p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

language cafe

今日は授業がキャンセルになったんだけど、

午前中からGWのミーティングへー。

 

論文に即して、既存の広告のダメな点を指摘しなさい、って課題。

でも、街にある広告って全部スウェーデン語だから

留学生3人の私たちのグループはそれぞれ

自分の国から広告を引っ張ってきました。笑

 

みすず学苑の広告とかね…使わしてもらいました(-ω-)笑

(あれはあれで存在感のある広告だけど)

 

 

午後はH&Mでジム用のスポーツウェアをそろえたり、

中華食材やさんで韓国春雨とか豆腐買ったり、ね。

足りない栄養素を補充しなければ。

 

 

で、夕方からストックホルム大学(SU)の友達に誘われて

language cafeに行ってきました!

寮の目の前だけど、SUには初潜入です。

あんな広い大学、初めて入った。

 

cafeはSUのキャンパスの地下で平日毎日やってて、

いろんな国の言語で会話しよう、って催し。

母国語にしてる学生がホスト役?みたいな感じで開催してる。

 

部屋にはこんな地図も。

f:id:p1gch7349:20150930032857j:plain

自分の出身地をピンで示そう!ってやつ。

いや、日本おおすぎっしょ。笑

 

今日、火曜の夕方からは日本語の時間。

SUには日本語学科もあるからか、予想以上にたくさんきててびっくり。

なにより、皆日本語がめーっちゃうまい…(゜_゜)

こっちの学生が流してるBGMも流行最先端のロキノン系だったりして

何かと驚きました。こっちがおススメ聞きたいくらい!

 

cafeの時間は1時間だけど、ホストの日本人も含め

こっちの学生といろいろ喋って仲良くなれた気がするー☺

楽しかったなー。

 

次はスウェーデン語も教わりに来よう。笑

あと、日本語の時間の前は英語のcafeらしいし、頑張ってきてみようかな。

 

 

SUの学生じゃないけど、乗っかって楽しませていただこう~。