p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

たのしい

 

どうもこんばんはーっ

今日は友達いっぱいできたような気がします!

いい日になりました。

きっと毎日そうは言ってられないから、貴重な日だね☻

 

 

今日の授業は10:15から、昨日と同じくConsumer Marketing。

ちょっと早めについてアトリウムで論文読んでたら、

例のおじさまに声をかけられたから時間前だったけど教室へ。

 

おじさん、誰彼構わず話しかけるすごいお方だから、

教室空くのを待ってる人に片っ端から声かけてた('_')!

すごいなぁ、こういう人のコネクションは想像もつかないほど広いんだろうな。

結局空くのを待つ間、ずっとおじさんの会話の輪にいれてもらって

超ブラピに似てる、かちっとしたスーツ着たイケメンのスウェーデン人にも

名前を覚えてもらうことができました。笑

お昼過ぎにあった時にも声かけてもらった!

 

 

さて、今日の授業はCreativityについて。

そもそもCreativityとは何か、という話から始まり、

製品自体にCreativityが備わっている時と

マーケティング戦略自体にCreativityが備わっている時、

どちらがどのように顧客に作用するのか、だとか、

じゃあどうやってCreativeになればいいのか、とか。

脳トレみたいなクイズも交えながら学生の意見を聞く機会の多い授業です。

 

50人くらいの授業なんだけど、

かなりインタラクティブだし、学生自身も積極的。

どうしても日本のそれと比べてしまいます。

マーケティングとかクリエイティブとかっていう

授業が取り上げるテーマも一因にあるだろうけどね。

 

初授業でがちがちに緊張してた昨日の、何倍も早いスピードで終わった気がする。

 

 

お昼はcoopのサラダバーで買った後、

私の大学に毎月の在籍確認報告をするための書類を印刷しに

はじめてコピーセンターを利用しました。

 

日本の大学であれば、図書館にプリンターがあったり

プリントセンターで自由にコピーできたりするんだけど、

SSEでプリンターを使えるのはコピーセンターの人だけ。

つまり、なにか印刷したいものがあったら、

コピーセンターの人にデータを渡してプリントしてもらわなければならないのです。

 

学期初めで、授業で使う教材を一気に印刷してもらう人も多く、

たった10枚やそこら印刷してもらうのに1時間以上かかった気がします…。

さすがにもうちょっと効率化できるような。

 

在籍証明としてSSEに勤める人に書類にサインをしてもらう必要があるので、

Bachelorのコーディネーターのオフィスにいってサインをもらいました。

(でも実はこのときすっかり8月分の書類のことをすっかり忘れてたから、

 また明日サインをもらいに行かなきゃならない…(*_*)

 せっかく授業ない日なのに!)

 

 

まあともあれ、15時には暇になってしまって、

パソコンでいろいろと調べ物。

 

最近の悩み事は、どんなお弁当をどうやって学校に持っていくか。

ストックホルムに生活してて毎日コンビニやカフェテリアで買っていたら

とても生きてはいけないのです…

ふつーーーのサンドイッチでも、最低800円はするからね。

かといって日本にいたときみたいに扱いやすい食材や

十分なお米が揃ってるわけじゃない。

というわけで、自炊魂を燃やさねばなりません。

手の内にある手段(食材)で新しいものを作る、

クリエイティビティ発揮の場です。

 

いろいろレシピを考えたところ、とりあえずは

肉そぼろ(和風と辛い味付けの2種類)をまとめて作って小分けに冷凍し

飽きないようアレンジしていくことにしました。

クリエイティビティとか言っといて、これ日本でもやってたやつだね。うん。

 

でも肉そぼろはほんとすごいんだよー。

チャーハン、タコライス、ガパオライス、おにぎり、ドライカレー、

肉みそうどん、焼うどん、ボロネーゼ、和風パスタ、ジャージャー麺

味を2種類作っておくだけで、かなりバリエーションが広がる。

 

それでも、もう一種類くらい冷凍OKの常備菜がほしいところ。

あと今はシリアル以外の朝ごはんについても考えたりしてます。

なにかアドバイスくださーい!

 

 

帰宅して肉そぼろ作ろうかなーと思ってたところ、

誰かが部屋をノックする音が。

開けると、中国人のMasterの子と韓国人のBachelorの女の子。

実は昨日の夜、中国人の子から手作りの餡餅をごちそうしてもらって

いつか餃子とか一緒に作ろう!って話をしてたところでした。

ちなみに餡餅ってこんなやつね。

cookpad.com

 

というわけで、3人で餡餅と餃子を作った結果がこちら~。

f:id:p1gch7349:20150902054619j:plain

めっちゃおいしい(*^ ^*)

でもぜんぶ揚げ物みたいなもんだから、

手前のピンクのやつが脂っこさを中和するためのヨーグルト。笑

ちなみに中国人は基本的に水餃子でしか調理しないので、

羽根付き餃子はわたしの仕業です☺へへ。

おいしいって言ってもらえてよかった。

 

みんなアジアの人間だから、そこまで英語をすらすらと喋れるわけじゃなくて

適切な英単語がわからずに、"Do like this!"なんて言いながら

包み方を教えたり、中国語、韓国語、日本語についてそれぞれ話したり。

 

近い文化を持ってる(というか私は片足中国に突っ込んでる)から

英語でちゃんと説明できなくてもわかってくれることが多いです。

 

最終的には、来週のbanquetのための服を貸しあうくらいには仲良くなりました☺

来週末には一緒にノルウェーに行く予定でございます。

 

余談だけど、今日FBで日本人留学生コミュニティも作ったから、

アジア人としての居心地がひじょーに良くなって参りました。

あともう一歩、友達のバリエーションを増やせますように!

 

 

 

…なんか今日の日記、留学記っぽい?笑