p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Trip to Lisboa, Sevilla and Madrid -南欧3都市をめぐる-④

renfeに乗って5時間ほどの快適な旅。
MadridのAtocha駅に着きました。

Madridの観光地はSol駅周辺と聞いてたので、ホステルもその周辺に取り、
その南東にあるAtocha周辺はあまり回らないかもなーと思い
ホステルに行く前にスーツケースを引きながらAtochaの周りを散策。

プラド美術館。大きな美術館なので、入り口がわからなかった…笑
学生は無料でした。
ヨーロッパはどこも撮影オッケーなんだ〜というイメージがあったのですが
プラド美術館はダメでした。気をつけねば。
教科書で見たエル・グレコとかゴヤとか、もうとにかくいっぱい。
宗教画がかなり多かった印象です。(写真に残ってないと思い出せない笑)

プラド美術館を後にしてホステルに向かったあと気付いたのですが、
ゲルニカのあるレイナソフィアもこの辺だった…!
この時に一緒に回っておけばよかったなー。
レイナソフィアはこの翌日に行ったので、後述します。

ひとまず、Sol駅まで。
そしてSol駅から徒歩1分もかからない場所のホステルを借りました。
かわいい…!とにかく全てかわいい。しかもすごく清潔。いい匂い。
TOCというホステルでした。
鍵はなく、チェックイン時にフロントで指紋を登録して、それが鍵代わり。
ホステルって古ぼけたイメージしかなかったから、びっくり。笑
二階の共用キッチンかつフリースペースにはビリヤード台やバーがあって
かなり賑やかな感じでした。友達と来たら楽しそうだったなー。
階段の壁にはこんなものも。
空港までの行き方!笑
重要重要。とても親切。
TOCはスペインの都市に何軒かあるみたい。
ほんと雰囲気よかったから、また来たら泊まろうかなー。

さて、時間はおやつどき。
こちらもSol駅からすぐそば、San Gines礼拝堂?の裏にある有名店に来ました。
Pasadizo de San Gines、中には地元民ぽいひともたくさん。
カウンターには日本語含め数ヶ国語のメニューが掲げてありました。
スペインきたら食べないわけにはいかない。ということで!
くうぅぅ…!チュロス
美味しかった!でも、意外と6本は重いです。笑
結構油でずっしりしてるからね。チョコも濃いめだし。
2人で来て、シェアするくらいがちょうどいいかも。
細いチュロスじゃなくて、太い方も気になったけど挑戦できず。

散歩がてら、マヨール広場。
大道芸人というか、スパイダーマンのコスプレしてる人とかたくさんいたー。

さてこの日は滞在最終日。
でもスペインでまだ堪能してないことがある…!
バル巡りです。
まずは絶対によっておきたかったところへ。
Cava de San Miguelの通りにあるmeson del champinon!
チャンピオン、ではなく、マッシュルームの意味。
ガーリック、ベーコン、トマト、パセリなどなど
たっぷり濃い味でアヒージョされたマッシュルーム…
これからバル巡りするつもりの人が1人で食べるにはちょっと多かったけど、
とにかく美味しかったからぺろっと平らげてしまった。笑
お供はサングリアです。
オススメは、2,3人で来て何品か頼むことですね〜。

次はすぐ近くにあるこちらに。
いろんなお店が集まるsan miguel市場。
ソロ旅行者には嬉しい、小さいタパスがいろんな店でたくさん売ってます。
なんとなーく食べてみたかったイカスミパエリアとか
タコ、たらのすり身×キャビア…手前はなんだっけな笑
もちろん全部おいしい。至福。
お供はティント デ ベラーノっていうワインの甘い炭酸割り。
デザートまで笑
濃厚なヨーグルトソフトにマンゴーソースがけ。
食い倒れ、ただの食い倒れです。笑
これで合計20€、たぶんもうちょっと安く済ませるところはあったけど
1人だとシェアもなかなか難しいから仕方がない。
大満足。

満腹の幸福のまま寝て、翌朝はここに食べに出かけました。笑
cinco de jotasっていうレストランかな?生ハムで有名。
写真は朝食セットの生ハムサンドハーフとコーヒー、オレンジジュース。
これで2.9€…!さいこー。快調な朝。

飛行機はこの日の17時ごろ。
午前中はレイナソフィアへいきました。
やたらに小学生くらいの修学旅行生が多くて、
みんな丸くなって床に座り込んで先生の話聞いてた。笑
ここで何より有名なのは、206の部屋にあるピカソゲルニカ
すごく大きいから部屋にゲルニカだけが1枚。
周りの壁には制作風景の写真とかも飾ってありました。

お昼はパエリアだー!と思っていろいろ探してたんですが、
1人用のパエリアを出してる店ってなかなかないらしい、っていう前情報があったので
ネットで調べながらうろうろ。
いろいろ探し回った挙句席に着いたのは、マヨール広場のお店。笑
探す必要あったのかな。笑
まあ美味しかったけど、うーん、もっと期待しちゃってたな〜
観光客だからとなめられたのか、お釣りも誤魔化されたし…笑
お店に頼めば案外どこもら一人分で出してくれたりしたのかなーとか。
特攻して一人分お願いします!って聞いて回ったら結構いけたのかも?
あとスーパーにも立ち寄って、パエリアの素を探してみたんだけど
ソース状の大きいパックしか見つからず…機内持ち込みできないよー!
もうちょっとちゃんと調べていけばよかったです。

午後は買い物に費やすと決めてたので、
マヨール広場近くのエスパドリーユのお店に直行。
エスパドリーユって、底が麻で編まれた靴のことです。
しかしこのお店、13:30で一旦閉店します。笑
私が訪れたのは13:34。最後のお客さんだけ店内にいたものの、
お店の中にはもう入れませんでした…もうちょっと調べてれば!

靴屋さんが立ち並ぶらしいAugusto Figueroa通りにも行ったんですが
あまりピンとくるものはなく。退散…
なぜだかGran ViaのKIKOで化粧品を買ってみたりしただけ笑

なんかこのまま帰るのも悔しいなーって感じだったので、
foursquareで高評価だったカフェに行ってみました。
la ciudad invisible
日替わりのライスミルクケーキかな?
え、お米、って思ったけど、すごく好きな味でした。
来てよかった。

南欧旅行もこれで終わり。
ホステルにスーツケースを取りに戻り、空港へ向かいます。
Solからはtribunalで10に、nuevos ministeriosで8に乗り換えます。
他にも幾つか行き方はあるけど。
大きいスーツケース持ってたら乗り換えはちょっと大変かもです。
空港までの特別料金で、切符は5€。

なんだかんだ空港の免税店で生ハムと赤ワインを買っちゃったりして、
物価の割に散財しちゃった旅行でした。笑
でもあったかいし、美味しいし、安いし、綺麗だし、旅行くるならやっぱり南欧だな、と。
満足度高くて、南欧がすっごく好きになりました。

…ということで、なんとまた3月の下旬にスペインに来ることになりそうです。笑
まだ詳細決まってないけど。
暇だったらまた旅行記かきまーす!それでは〜