p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

ストックホルムでの携帯事情

さて、今回は留学中に不可欠な携帯と通信環境のお話。

 

日本であまりWi-Fiのある環境を意識して生活してはいませんでしたが、

ストックホルム市内はそれなりにFree Wi-Fiが飛んでいるところは多いと思います。

アーランダ空港中央駅マクドナルドESPRESSO HOUSEなど

市内ならぱっと見つかる範囲のところに必ず1軒はあるかな。

 

一度ダウンロードすればオフラインで地図が見れるmaps.meや、

maps.me

InstabridgeというWi-Fiマップアプリを使ったりしてなんとかやってます。

instabridge.com

まあInstabridgeは通信環境のあるところじゃないと見れないんだけどね。笑

鍵付きWi-Fiのパスワードとかまとめてくれているので

Open Wi-Fiのないところでこのアプリを使ってアクセスしたりします。

 

また、学生の強い味方になってくれるのがヨーロッパ発のeduroam

一度自分の大学でeduroamの認証をすれば、

中央駅や図書館に飛んでいるeduroamにアクセスすることができます。

eduroamはヨーロッパ各国の主要なターミナルに飛んでいるので

旅行先でもネットに繋ぐことができ心強いです。

 

 

とはいえ、Wi-Fiだけで生活するのはやはりなかなか厳しいもの。

道に迷ったときや電車の乗り換えなど、来たばかりだと特にわからないし。

Wi-Fi頼りのとある友人は、パーティの会場がわからず

寒空の下を3時間さまよってたことも…笑

 

ということで、1年前後の長期留学に来ている人たちのほとんどは

日本でSIMフリーフォンを買ってきて使っています。

それにもいくつかパターンがあって、

 

留学前に契約更新のタイミング等でメイン携帯をSIMフリーに替える

 

日本で使っていた携帯のSIMロックを解除して使う

 

日本で使っていたメイン携帯はWi-Fi環境下のみで使い、

 安いSIMフリーを別に用意して使う

 

 

私は①のタイプで、SIMフリーのiPhone6をここに来る半年ぐらい前に買いました。

時期的な関係でSIMフリーiPhoneがまだキャリアから発売されていなかったため、

アメリカから取り寄せての購入でした。

つまり、前のiPhoneに入っていたSIMを新しく買ったほうに入れ替えただけなので

契約の更新などはしていません。

SoftBankショップの店員さんに確認したのですが

推奨はされないがはっきりとした違法行為ではない、とのこと。

まぁSoftBankの人だったら本体は自分のところで買ってほしいと思いますよねぇ。笑

すいませーん。

 

そして留学中に問題になるのが、

日本のキャリアとの契約を継続するかどうかということ。

契約を切ってしまえばもちろん留学中にかかる料金はゼロですが、

今まで使っていた携帯電話の番号を失うことになります。

 

そこで私が利用しているのが、電話番号・メールアドレスお預かりサービス

大手3社ならどこもやっていると思います。

手数料3000円+月額390円(SoftBankの場合)を支払うことで

そのあいだ休眠会員扱いになり、戻った後にその番号に復帰できるという仕組み。

 

そんなに大金というわけではありませんが、

電話番号が変わることでそれなりの不都合が生じるようなら利用すべし、です。

 

 

***

 

さて、ここからはスウェーデンで使うSIM、キャリアのお話です。

 

多くの大学の場合、オリエンテーションでもらう留学生へのウェルカムパックに

Telia、COMVIQ、Tele2あたりのSIMが入っているのではないかと思います。

 

オリエンテーションまで待てない!という場合でも、

ポケットティッシュよろしく中央駅の各所で無料で配っているので問題ないです。

(だからSIMをお店でわざわざ買う必要ないよ!!!)

 

私は大学からもらったTeliaのSIMを使っています。

アプリからトップアップできると聞きLadda Refillをダウンロードしましたが、

なぜだか日本のクレジットカードはrejectされるようで…。

結局、Teliaの店舗に行き事情を話して店頭でトップアップしてもらいました。

 

最初の半年は

SMS+通話無制限 1GB/月

これで、通常なら6か月1200SEKくらいかなぁ。

私の場合、前述のアプリでトップアップできなかったトラブルがあったからか

店員さんがかなりの割引をしてくれたのでもっと安く契約できました…笑

 

ちなみに月1GBだと、常に通信ONにしていることはできないけど

Wi-Fiとうまく併用していけば十分やっていける(というか余る)くらいの通信量です。

現在は先ほど述べた半年の契約が終わったので、

1GB/月を49SEKで毎月更新することにしてます。

 

トップアップのやり方については、こちらが詳しいのでご参照ください。

www.itmedia.co.jp

 

今日はこんなところで。