p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Trip to Lisboa,Sevilla and Madrid -南欧3都市をめぐる-②


ここからはリスボン2日目。
8じ過ぎまで熟睡して、9時過ぎにやっと家を出ました。

前日に友達に地球の歩き方を借りていろいろ考えてたんですが、
結局突発的に海沿いの都市Cascaisに行くことにしました。
途中地下鉄のWi-Fiを拾いながらいろいろ調べてたりしたから
ちょっと出だしが遅れちゃった。

CascaisへはCais do Sodreから長距離列車?で。
調べてたらCascais、Belem、Sintra辺りの交通機関を
全て網羅してるトラベルカード12€が主要駅で売ってるらしいのですが、
この日は窓口が閉まってて買えないみたいでした。
あれば、すごく便利だったと思います。

Belemを通り越して、海沿いの景色を車窓に40分くらい。
f:id:p1gch7349:20160122071827j:image
f:id:p1gch7349:20160122071843j:image
f:id:p1gch7349:20160122071924j:image
ああああバカンスだぁぁぁぁぁ
本当に晴れてくれてよかった。
Cascaisは正直、THE観光名所!みたいなスポットはないのですが
なによりこの景色が最高でした。あったかいし。
f:id:p1gch7349:20160122072213j:image
おっちゃんが作ってた。

たっぷり南国気分を味わって、次の目的地はユーラシア最西端のロカ岬まで。
駅前のマックのWi-Fi使って必死に調べました。笑

友達から、ロカ岬までのバスは1時間に一本しかないよ!って聞いてたから
待ち時間が心配でしたが、調べてみると今は30分に一本に増便してました。
403番、運賃はたしか3.25€だったかな。

ただここですごく迷ったのが、バス停の場所。
駅前にたくさん停留所があるからこれのどれかだと思い込んで探し回ってたんだけど、
403番は駅前のショッピングモールの地下にありました。
名前は忘れちゃったけど、駅から出てすぐ見える大きなモールなのですぐわかると思います。
ちなみにモールでもWi-Fi使えます。
f:id:p1gch7349:20160122072658j:image
2016年1月現在のロカ岬経由Sintra行きバスの時刻表。
ショッピングモール内でポンデケージョを買っていざ出発。

時刻表どおりであれば22分で着くんだけど、実際には30分弱くらい。
どこで降りればいいんだ、まだかまだか…ってやきもきしたけど
近づいてくれば確実にわかります!笑
山の上のくねくねした道を走ることおよそ10分くらい?
f:id:p1gch7349:20160122072902j:image
バスからの眺めもすごくよかったんだよなー。
そして、やっと着きました。
f:id:p1gch7349:20160122073142j:image
f:id:p1gch7349:20160122073344j:image
f:id:p1gch7349:20160122074150j:image
ミーハーなので、案内所で到達証明書11€も買っちゃいました。笑
ちょっと風が強くて寒い。
ユーラシアの東の端っこから、西の端っこまで来てしまいました。
世界はだだっ広い。

さて、ここからのルートだとこのままバスでSintraに行くのがちょうどよいんだけど
Cascaisへ行く途中でBelemを通り過ぎているのです…
ここはさすがに外せない。
ということで、同じ道を引き戻りました。

ちなみにベストルートはたぶん、
Belem→Cascais→Roca→Sintraだと思います。逆も然り。
美術館博物館などでゆっくり、というんでなければ1日で十分回れます!
日が暮れる前にリスボンへ戻れると思う。

そして再びCascais、からのBelemです。
さっき車中から見えたのに通り過ぎた、ここ。
f:id:p1gch7349:20160122074731j:image
f:id:p1gch7349:20160122074806j:image
発見のモニュメント。
あんまり右側からのショットは見ないかな?と思ったので両方を。

f:id:p1gch7349:20160122074925j:image
f:id:p1gch7349:20160122075042j:image
ジェロニモス修道院。
教会部分ならフリーエントリー。

そして忘れてはならないこちら。
f:id:p1gch7349:20160122075124j:image
pasteis de belemのナタ!1番美味しいらしいやつ。
店内めちゃ広いです。しかも頼むとすぐ出てきます。
おひとりさまは呆気なく食べ終わり、そそくさと出ました。笑
ナタはもちろんのこと、カフェラテも美味しかった。

帰りはあの可愛い市電に!と思って画策していたところ、
通行止めのところがあり市電の通るルートがわからず…頓挫。
結局普通のバスで戻りました。
さて最後にリスボン土産を、と思い立ち寄ったCORK&COは運悪くリノベ中…
f:id:p1gch7349:20160122080119j:image
残念、あまりに残念。
代わりにRossio近くのショッピングモール内のワゴンでコルクのパスケース8€を買いました。


そんなこんなで、もうリスボンを去る時間に。
ぽつぽつ雨も降ってくる中、友達にも別れを告げ、
Sete Rios駅に向かいます。鉄道駅です。
地下鉄からだと青線のジャルディムズーロジコからバス停への標識通りに階段を上って
右側のオレンジ色のエスカレーターからバスターミナルに行くことができます。
ALSAバスを利用する予定だったのにRE社?のバスしかなくてちょっと焦りましたが、
複数のバス会社の共同運行みたいだね。
チェックインもお忘れなく。

明日は5:45にSevilla着予定です、、笑
さてどうなることやら。