p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

fettisdagen

さて久しぶりに、日常生活のことでも書きます。

このピリオドは授業が週2回、Business Englishのみで、
私以外は全員正規のスウェーデン人の学生。
どうしても、彼らと英語の力を比べてしまうと自分の能力に自信が持ちづらいけど
なんとか足を引っ張らない程度に頑張ってます。
前のセメスターの忙しさを考えたら、ずっと気が楽だから
1つひとつ丁寧にこなしていくことにしています。

たったの週2回で、他の日は何してるか?っていうと
友達とショッピングしたり、料理したり、パーティーしたり、映画を観たり…
最近はkungsträgårdenにあるスケートリンクにも行きました。
すごーくゆったりしてます。笑
やっと、余裕を持ってストックホルムの生活を楽しめるようになってきたなあと。
あとは留学支援のお手伝いとしてちょこちょこ色々なことをしたり、
個人的にご縁をいただいた関係で在宅バイトなどをしています。
今度、とある会社のボランティアにも首を突っ込んでみようかなと思ったり。
留学生活も折り返したところだし、いろいろと手を出してみようかなという感じです。


さてところで、今日2/9はfettisdagenという日。
fet=fat、tisdag=Tuesdayで、直訳すればデブの火曜日!笑
伝統的なキリスト教ではこの次の日からレントと呼ばれる断食に入るのです。
その前の日だから、めいっぱいカロリーを摂ろうということ。

友達に誘われてkungsgatanにある超有名なカフェ、Vete Kattenに行ってきました。
16時過ぎに着いたんだけど、大混雑でなかなか席が空かない。
結局、相席させてもらいました。
f:id:p1gch7349:20160210092418j:image
一見シュークリームみたいに見えますが、ちょっと違います。
カルダモンの風味がついたパンの上部を切り取って少しくり抜き、
そこにめちゃくちゃ甘いアーモンドペーストを詰める。
その上にあまり甘くない生クリームをたっぷりと絞ってフタをし、粉糖をかけて出来上がり。
パンはシュークリームなんかより全然ずっしりしているし
アーモンドペーストがものすごく甘いので、"カロリー"がしつこいほど感じられる。笑

たいていの場合、カフェに行くと大小2種類のセムラがありますが
個人的には小1つで十分です…胃がもたれちゃう…
でも、今日のスウェーデンの平均セムラ消費量は1人あたり4〜5個らしいというから、恐ろしい。

ちなみにVete Kattenには、クラシックなセムラと
ウィーン風(デニッシュ生地)セムラ、バニラ味のセムラの3種類がありました。
私の目の前で後者2つは売り切れちゃったので、
今回はスタンダードなタイプなセムラを注文。
セムラの食べ方にもいろんなスタイルがあるらしく、
そのままかぶりついたり、牛乳に浸したり、シナモンをかけたり…
なんだか食べ方に性格が出そう。


そのあと、また別の友達がこれから家でセムラを作るというので
完成品は食べずに作る姿だけ見学することにしました。
f:id:p1gch7349:20160210093135j:image
でもアーモンドペーストもパンも仕込んでたみたいだから、ほぼ完成してた。笑
f:id:p1gch7349:20160210093221j:image

セムラを食べたあとはボードゲームをして終バスギリギリまで遊んでました。笑
ゲームは誰とやっても言語の壁を越えるからいいよね。


すごく美味しかったけど、しばらくは野菜中心がいいかなー…笑

スウェーデンで代表的なイベントのお話でした。