p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

疲れちゃった!

お腹すいたー!

でも深夜なので、りんごにとどめておきました。

 

 

さて今日は午前中にバスでストックホルム市内を回り、

午後は大学の施設や大学の周りを案内してもらいました。

 

午前中のバス観光、ついているはずのバスガイドが

私たちのバスにはなぜかおらず、

運転手さんが運転しながら通り過ぎながら地名だけ言っていくようなスタンス。笑

まあ、そんな観光もあるさ。

車中は韓国人の女の子と話してました。

 

午後は図書館の貸し出しカードを作ったり、

PC labの使い方やらIT環境について教えてもらったり、

Buddyに爆盛りのジェラート屋さん教えてもらったり。

抹茶とクッキークリームを食べたんだけど、

まああまり期待するまでもなく、抹茶というより葉っぱの粉末入り、って感じ(..)

クッキークリームはめっちゃおいしかった!

 

 

15時に解散してから、SIMカードの使い方を聞くためにTeliaへ。

大学からもらったこのSIMカード、自分でチャージをすれば使えるようになるんですが

どうやら日本のクレジットカードをオンラインで使うとはじかれちゃう。

限られた国で発行されたクレカしか使えないらしいー、変なの…

でも、優しい店員さんのおかげで、

半年間の無制限通話とメッセージ、それに0.5GB/mの通信が有効になりました!!

ちなみに日本のひと月分の通信料くらいの値段で、半年使えます。

日本の通信料金は高すぎる!

 

これでやっと、日本の携帯の契約を止められます。

(ちなみにSoftBankの場合、契約を止めたあと海外留学から戻ってきてからも

 同じ電話番号を使いたい人のために約300円/mで休眠会員にすることができるそう)

 

 

で、夜からほんとは屋外でのナイトクラブにいこうかなーって思ってたんだけど

よくわからない駅でよくわからない道をさまよい歩いた結果

グーグル先生に頼っても会場まで全然たどり着けなかったので諦めることに(´-ω-`)

 

さまよい歩いてる間に、なーんか疲れがどっと来ちゃって。

昨日よりかは会話に参加できてたとは思うんだけど、

気疲れとか、英語脳をフル回転させて糖分が足りなかったりとか、

うーん、早くベッドに沈み込みたい。

 

そんな感じでバス停を降りたら、

まさかの、寮に住む友達のイラン人に遭遇。笑

英語大変だよー何喋ったらいいかわかんないよ、なんて

相談をざっと聞いてもらって、30分くらいで別れました。

飲み行こうよ、まだ8時だよ!なんて誘われたけど

丁重にお断りさせていただいて。

TGIFに一人帰宅して疲れた顔して歩いてる学生が不憫だったのでしょうか…。笑

 

 

部屋に帰ると、日本の大学の友達が

ストックホルムにいる日本の学生を紹介してくれるとのことで

Skypeで3人でずっと話してました。

日本語ー!!!

初対面だったけど、まあいろいろと喋り続けたよね。笑

 

 

Exchangeのなかにほかに2人日本人はいるんですが

あまり日本人とばかりつるんじゃだめかな、なんてブレーキをかけて、

わざわざ話しかけに行くようなことはしませんでした。

内輪だけでよくわからない言語を使われると、

周りの人が一歩引いちゃうような空気を醸しちゃうし。

 

それでもやっぱり日本人とは喋りたい~。

 

ちょっとジレンマ。

 

あまりブレーキとか制限とか、かけすぎない方がいいかな?

その辺の調節がむずかしいです。

 

 

 

明日土曜日は2AMまで遊びに出掛けるみたいです。

ちなみに日曜も遊び、月曜から初授業(+_+)

2PMに解散して、終電どうするん!って思って聞いてみたら

どうやらストックホルムの交通機関は深夜もバリバリ動いてるみたい。

びっくりー。

 

体力、持つかなあ…。