p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

精神的充足

今日は風が強くてさむかった〜

なのに持ち合わせで一番短いスカートで外出したから、
ありえねぇ…って感じの視線浴びまくりでした。笑


ほんとは、天気予報であまりよろしくない天気だとわかってたから
今日は引きこもろうと決めてたんです。
朝からNHK world観たり、音楽聴いたり、好きな本を読んだり、フルーツ食べたり。
もーこんなに幸せなことがあるだろうか…!


お昼を食べたあと、大学のArt Divisionが参加してる展覧会が今日開催だと気付いたので
気分一新、お昼過ぎから外出することにしました。


でも懸念事項が1点だけ。

昨日、accessカードの更新がきちんと出来たのか定かじゃない…。

accessカードっていうのはストックホルム市内を自由に回れるSuicaみたいなもの。
でも乗る度にお金を引かれるのではなくて、24hとか1ヶ月とか、
期間中自由にバス・地下鉄・電車に乗れるとても便利なカードなのです。

昨日で切れちゃったから券売機で更新したはずなんだけど、
ちゃんと買えたのかどうかあまり定かじゃなくて。

寮の最寄のバス停からバスに乗ってみると、案の定というばかりか、
「無効なカードです」って表示されてしまった(*_*)あああ

今回ばかりは運転手さんに許してもらって、とりあえず最寄りの駅まで。
売り場のおばさんにも何度も聞いたりして試行錯誤したのですが、
どうやら問題はクレジットカードにあるみたい。

クレカのサイトで頑張ってIDとパスワードを思い出してログインしてみると、
なんと上限額まであと3000円ちょっとしか残っていませんでした。笑笑

寮まで別のクレカを取りに戻り一件落着、というわけでした。


第一に上限額をきちんと把握しクレカのサイトを見れるようにしておくこと!
第二にクレカは何枚か常に持ち歩いておくこと!
…反省します_(:3」∠)_


Art Division参加の展覧会はストックホルム中央駅からすぐ、
kulturhusetで行われていました。
このkulturhuset、街のど真ん中にあって初めて入ったのですが、
映画館、展示場、図書館などが入ったその名の通りの文化会館。
留学中はこちらの美術、とりわけデザインに関する展示は
できるだけ足を運ぼう、と思っていたので、いい場所を知りました☻

さて肝心のArt Division参加の展覧会ですが、
Domestic Futureというタイトルで、現代の大量生産/消費に一石を投じるような内容。
f:id:p1gch7349:20150919053956j:image
意図のよくわかる展示から超前衛的なものまで。笑
デザイン寄りなのかと思ったら全然違った!
現代芸術、って感じでした。笑


kulturhusetを去ったあとはショッピングモールGALLERIANへ。
30SEKの計量カップと130SEKのスケールを見比べてにらめっこした結果、
上限額に達したクレカのことが頭をよぎり、計量カップを買いました。笑
ほんとは、ほんとは1g単位で測りたいけども…!!!
さらっと洋服をウィンドウショッピングも出来たし、満足。



最近1人で過ごすのが上手くなったなあって思います。
あんまり、人と一緒に何かしたい、さみしいって思わなくなった。笑
それはそれでやりたいとは思うんだけど、1人も悪くないなって。

ということで、来週の授業変更で火曜全休になったので、
月曜のスウェーデン語をskipしてヘルシンキに1人DayTripしてきます( ˆoˆ )/♡笑
タリンクシリヤライン!行きも帰りもクルーズ泊!
目的は、映画 かもめ食堂のロケ地巡りと北欧雑貨、ムーミン集め。
7時間しか滞在できませんが、ヘルシンキは小さい街らしいからきっと大丈夫…!
楽しみだなー◡̈


11月以降は大学の友達かSSEの友達誘ってどっかいきたいなー。



p.s.
今日でストックホルム滞在1ヶ月(°_°)!
1人海外在住経験としては最長だったアメリカを越しました。
あと9ヶ月かー。どうなるか。