p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

趣味没頭と、引き続きのお悩み

今日のSeminarは午後から。

ですが、午前中早くからスーパーに行ってスパチュラとクリームチーズを買ってきました。
スパチュラってあれね、お菓子用のゴムベラのこと。

さて何をするのかというと、
寮にもともと置いてある炊飯器の使い勝手を調べるために、炊飯器ケーキを焼こう、と。

日本の炊飯器みたいに、密閉されていて予約もできて…
なんてものをを期待しちゃいけなくて、置いてあった炊飯器は
COOKとWARMの2種類のスイッチしかありません。
タイマーがついてるわけでもなさそうだし、一体どうやって使うのか。

貴重な貴重なお米を台無しにするのは頂けないので
小麦粉=炊飯器ケーキで使い勝手を試してみよう、ということなのです。

炊飯器でケーキを焼くのはものすごく簡単。
材料をおかまにいれて混ぜ、スイッチを押すだけです。

えー、少なくとも、日本の炊飯器では。笑

寮の簡易炊飯器は5分ごとにCOOKがWARMに勝手に切り替わっちゃうので
ずっと様子を見ながらチーズケーキを焼いてみたんですけれども、

結論から言いますと。

大失敗。

です。

ちょっと水分が多めだったのもあるかもけど、
テフロン加工なんてないってことをすっかり忘れてました。油、塗ってない。
上面がおかまにぴっちりくっついて、ひっくり返したら二つに分かれました。笑

クリームチーズと生クリームを無駄にしてしまった、、、( ´_`)

まあともかく、この炊飯器を使うことはもうないだろう……
鍋炊き、習得します。



今日のSeminarは学生が組み立てたプログラムで進行しました。

前半は3チームのAssignmentを検討して、
その結論に至ったプロセスを見たり問題点を指摘したり。
後半は、Canonスマホカメラの台頭にどう対応すればいいのか、というケーススタディ

日本でも同じですが、発言する人は固定化しますね。
現地の学生のコメントがかなり多いように思います。

お腹の中で、頭の中で、口の中で言いたいことをあたためてからじゃないと
まだまだ議論に参加する程度の発言が出来ないでいます。

今更だけど、英語のいい勉強方法を見いだせた気がするので、
週末はスウェーデン語の復習も含めてちゃんと腰を据えてやろうかな。
いや、やろう。



学校からの帰り道はHemköpに寄りました。
このお店、価格設定はかなり高めなんだけど、周辺にあるスーパーと比べると
グレープフルーツだけ飛び抜けて安い!
大好物なので、グレープフルーツだけHemköpで買い回りすることに。笑
うん、そのためだけです。笑


あ、柑橘類といえば、
こっちでもみかんが売っててびっくりした!
日本で慣れ親しんでるあの形の、みかん。
SATSUMASって名前で売ってました。
2個だけ試しに買った。日本と全く同じ、安心する味。
今度大量購入してこよう☻



今週は、金土日と完全にフリーにしてあります。

天気が悪かったら勉強と趣味に没頭して、
天気が良かったらお散歩行こう。

たまには、大雑把に過ごしてみても、いいよね。