p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Jag heter du?

はいこんばんはー

 

今日のConsumer Marketingの授業は8:15から(*_*)

でも8時からの授業はこれで最後!これ以降は全部10時からです。

なんとか布団から抜け出し、7:40ごろ出発。

 

 

今週の授業のテーマは消費者心理。

ということで、脳の構造や役割について習ったり、

認識についての話が今日の主なトピックでした。

 

やっぱりこういう分野が一番好きかもしれない。

人間はなぜ非合理的な判断をしてしまうのか、

”直感―gut feeling”とはなんなのか、

意思決定を左右する無意識や感情について、などなど。

 

心身二元論を否定した「デカルトの誤り」(ダマシオ著)が読んでみたい。

でもkindle版がない(´・ω・`)

 

昨日、ふと思い立って、高校生の頃に読むのを諦めた

アランの「幸福論」をkindleで買って、いま読んでる最中です。

なんかこんなの読んでるっていうと、こっぱずかしいけどね。笑

でも授業の話や日々自分が思ってること、考えてることとリンクすることが

非常に多くて、ちびちび読み進めています。

 

行動経済学かじってみたくなったり。

とりあえず「予想通りに不合理」を読み返そう。

あ、帰ったら心理学とりたいなー。

面白い授業がありますように。

 

 

さて、授業後、10月の初旬に行くタリンへのクルーズについて話してると、

Consumer Marketingで同じグループになってる女の子がやって来て、

衝撃的なお話が。

 

「同じグループのインド人の女の子2人いるでしょ?

 今日その子たちと同じ寮に住んでる子と隣り合わせたんだけど、

 どうやら2人とも10月までヨーロッパ旅行で授業に来ないらしいの。」

 

10月まで!?!?笑笑

この授業、10月半ばには終わっちゃうのに!?笑

 

やー、めっちゃ自由だ…

2人ともMBAで交換留学に来てるはずだから、

てっきりガツガツ授業出まくって勉強してるのかと思ったら…

通りでFBの更新が盛んなわけです。

5人のグループのうち2人が来ないとなると、

帰ってくるまで3人で提出課題をやらないとならない('_') Oh

さて、これからどうなるか知りません。笑

 

 

そこから一旦帰って洗濯し、お昼ご飯。

 

17時からスウェーデン語の初授業でしたが、

2時間くらい早めに出てMirornaに行くことに。

実は今朝、マイマグカップを割ってしまいまして。

 

バス停でバスを待っていると、同じ寮、というか

私の向かいに住んでる友達の女の子に遭遇。

Myrornaに行くんだよーというと、私も行く!と。

雨の日に便利なように、ウィンドブレーカーを探しているらしいのです。

 

usedとかsecond handとか苦手そうだな子だな―とは思ってたけど、

案の定あまりお気に召すものはなく。笑

市の中央部、GALLERIANやNKのある辺りまで案内して、

スポーツショップでやっと好みのものを見つけたみたい。

 

SSEへ授業を受けに戻る帰り、

「私お腹すいちゃった!ちょっとパン買ってくるね!」

とそそくさとスーパーマーケットの中へ。

や、あと10分で授業始まるんだけどな~なんて苦笑してたら

「わたし、これ食べる。これあなたの分!」

なんてちょっとたどたどしい英語を使いながら、

私にピーカンナッツデニッシュをくれたのでした。笑

 

正直この子、あまり英語はうまくないとは思う。

語彙が限られてるし、言葉尻だけ取ったらぶっきらぼうに聞こえるけど、

いろいろやさしい子だなー。

突然いろいろとモノをくれるとことか、中国人の親せきを思い出す。笑

 

 

さて、スウェーデン語の初授業です。

噂には聞いてたものの、やはりとてもゆるい…笑

3回休んだら落としちゃうみたいだけど、まあそこは大丈夫だろう。

発音について習い、簡単な会話を隣の人と作って話したりした。

 

 

正直ここまで授業がゆるいとなると、

今のうちに遊んでおけって暗示にも思えてくる(-ω-)

Consumer MarketingもMandatory Readingこそあるけど

そこまで重くはないし。何より授業面白いし。

 

 

授業が終わるまでに、もう一か国くらい行っちゃおうかな?

ヘルシンキかなー。

計画立てなきゃ!