p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

着々。

昨日の夜、私がこっちにきて初めての雨が降って

今日はすっかり寒くなりました。

 

わたしは長袖のセーターにロングスカートで過ごしてたんだけど、

それでもかなり肌寒いくらいに。

そろそろアウターが必要なんじゃないかな。

 

だけどこちらの人とはどうやら感覚が違うよう。

半袖どころかショーパンにタンクトップで歩いてる女の子、結構います。

というか、一体どこを隠したいんだろうって思うくらいに

ブラジャーほぼ丸見えの服で歩いてる子も見かけました。笑

どないやねん。

 

スウェーデンは夏が短いから、きっと満喫したいんだろうな。

 

 

さて今日は居住許可カード作成のために

ソルナにある移民局に行ってきました。

そこで指紋と顔写真を撮って、後日居住許可カードが送られてきて

初めてスウェーデンに住むためのIDを手にできるのです。

 

日本を出発する前日、17日くらいに予約したのですが、

この時期はやはり移り住んでくる人が多いようで

その時点でもう既に26日以降にぽつぽつと空いているのみでした。

ほんとはさっさとIDが欲しかったんだけどねー。

 

今日の朝、よっしゃ血色良く行こう、と思ったのに

寒くてただただ顔が青ざめるし、

前髪固めてったら、眉毛見せろ眉毛!って連呼されて髪をかき上げさせられ

すさまじい髪型のままシャッター押されました。

 

おそらく今後一生IDカードの写真は見ないでしょう。

つらい。

 

 

そのあと大学の周りで買い物を済ませ帰り、

部屋にレースカーテンをつけました!

f:id:p1gch7349:20150827022324j:plain

日本みたいに、レースカーテン+普通のカーテンが常識じゃないのか、

部屋にはカーテンレールが1本しかないんです(..)

だから紐をくくりつけて、そこに目玉クリップでつけました。

ちなみにレースカーテン自体も寮の窓にぴったりのサイズがなくて

IKEAで縦に長いサイズのカーテンを半分に切ってかけちゃいました。

 

意外とクリップ目立たないよね?笑

 

私の部屋は1階だから、カーテンあけちゃうと外から丸見え。

かといって、昼間もカーテン閉めっぱなしはなんだか不健康だからね。

レースカーテンてめちゃ大事です。

 

 

 

あと、はじめてレトルトじゃない自炊をしたよ~。

クッパ作りました。

 

本物のクッパは牛テールとか牛薄切り肉だけど、

まさか牛テールは煮込めないし、

欧米の国はスライス肉ってほとんど売ってない。

ほんとに欲しかったら、かたまり肉を自分で冷凍してスライスするほかない…。

だから今回お肉はひき肉を使って。

 

野菜は玉ねぎと冷凍ホウレンソウ。

 

肝心のごはんは、初の鍋炊き。

噂通り、炊飯器で炊くより何倍も速く炊けてびっくり。

でもしゃもじがないからうまくお米を取りきれない!!

貴重な!お米!

 

で、調味料だけど、コチュジャンや豆板醤、甜麺醤だなんて贅沢言ってられないので

辛い味付けは全て"香味ペースト辛"でまかなうことにしました。

大正解の選択だったと思う。

香味ペースト、みりん、しょうゆ、塩コショウでかなり本格的な味に。

 

 

クッパを食べてる最中、ラテン系ぽい男の子が入ってきて、

あいさつしてくれました。

でもちょっとなまりがきつくて、会話が上手く続かない。笑

出身どこ?って聞いたら、ギェス!ギェス!っていうから

どこの国なのかほんとにわからなくて、失礼なことしたなって思ってたら

どうやらGuess!!って言ってたらしいです。笑

わからないよ、おにいさん!

 

 

 

さーて明日から本番。

ウェルカムイベントのはじまりです。

朝9時から深夜までぶっ通しじゃい。

もしかしたら午後のフリータイムに、ドイツに留学中の友達に会えるかも?