p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

初だらけ

今日は夜からスウェーデンにずっと住んでるイラン人に連れ出してもらいました!

 

彼、Malidとはバス停で最初に会って、FBを交換し、

今日の朝にバスの中で偶然再会したので、

今夜暇ならLappisの海岸行こうよ!って感じで約束したわけです。

 

MalidはLappisに住みながら平日は働いてるから、

仕事終わりにLappisで待ち合わせることに。

 

海岸までは徒歩5分もかからない。

初めて海岸にいったんだけど、

今まで来なかったことを後悔しました。

静かできれいなとこだった―。

f:id:p1gch7349:20150826062529j:plain

f:id:p1gch7349:20150826062534j:plain

見切れてるのがMalidです。笑

 

ほーんと冗談の得意な人でいろいろ話しました。

わたしもまだまだ拙い英語だったけど、

1週間分笑ったんじゃないだろうか。

 

カメラ取り出したら、やっぱり日本人だーwwwみたいに笑われたり、

イラン人は歯を見せて笑いさえしなければかくれんぼはプロだ、とか

オランダ人は雲より背が高いから傘が要らないんだね、とか。笑

 

あと興味深かったのは、Malidも中国人と日本人を見分けられるって言ってたこと。

自分が日本人だからかなんとなく見分けられるけど、

どこが違うってはっきり言えない雰囲気みたいなものは、

スウェーデンの人でもわかるみたいです。

Malidによれば、イラン人とイラク人も見分けがつくよ、と。

うーん、私には見分けられないな。笑

 

途中雨に降られながらLappis内のバーまで。

xideっていう、日本のほろよいみたいなアルコール度数の低いお酒とか

梨味のサワーとかおごってもらいました。

スウェーデンで初のお酒です!

スウェーデン語で、「乾杯」と「イッキ」を教えてもらったけど

忘れちゃいました( 'ω')はは

 

そうだ、バーの外で飲んでたんだけど

なんの前触れもなくいきなり寮中から野太い雄叫びとか叫び声が聞こえてきて。

なんの騒ぎかと思ったら、

毎週決められた曜日の夜10時、

学生たちがテストや勉強の疲れを発散するために

screaming dayがあるのだそうです。

いずれは参加しよう。てかするだろう。うん。

 

そのあと公園で雨に降られながら遊んだりね。笑

たのしかったなー。

 

面白い出会いもあるものです。

 

 

あさってからは大学のwelcome weekが本格的に始まります。

早速、初日からパーティがあって、10PMから始まるそうで…。笑

 

そういえば、今日大学の前を通りかかったら

赤じゅうたんなんか敷いてあって完全に新歓モードでした。

 

たのしもーっと!