p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

日本から持ってくればよかったもの、いらなかったもの

随時更新

 

<あると助かる、役立つもの>

・スリッパ、またはクロックス

 部屋のなかでも外履きで歩く生活、慣れないですよね。

   浴室でも使えるようクロックスみたいなのでもいいかも。

 

・香味ペースト 辛

 辛い味付けはこれ一本で事足ります。自炊派はぜひ。


・カレーフレーク

  四角い、固形のカレールーよりこちらがおすすめ。

  カレーを作れる量が調節しやすいのもそうだけど、  

   ドライカレーやカレーの味付けをする料理が作りやすく、

   バリエーションが増えます。

 

・シーツ、ベッドカバーなどリネン類

 かさむしちょっと重いのでスーツケースの重量と相談ですが、

 初日から快適に眠れます。

 

iPodスピーカー

 ちょっと大きかったんですが、

 私はCDプレーヤー+目覚まし時計+iPodプレーヤーが一緒になった

 機械を持っていきました。

 テレビもないし、一人の部屋は耳寂しいので。


・掃除用ウェットティッシュ

 寮は最初からあまりきれいなじゃないことが多い。

 到着してすぐに気持ちよく過ごせるように必要かも。


・和風の便箋、ハガキ、一行箋

こっちで仲良くなった人への誕生日カードとか、ちょっとしたお礼とか

スウェーデンでも売ってるっちゃ売ってるけど

日本でも余らせがちなものだし、役立つと思います。

 

・はさみ

 何か新しく買ってきても、はさみがないと開けられないものが多々。


・文房具の替え、補充

   これすっかり忘れてて!シャー芯とかボールペンの芯の替えとかです。

   お気に入りの多色ボールペンとかあったら気をつけてくださいー

 

・ビニール袋、買い物袋

 無料ではあまりくれないです。

 特にビニール袋がないと、ごみを出す時にとても不便。

 最初だけでももう少し持ってくればよかった。

 

・味噌汁用お茶碗

 春雨スープやみそ汁を飲むのにちょうどいいお皿が見当たりません。

 それに、漆の器が1つでもあるとけっこう安心するしね。

 

・カトラリー類一式

 寮にももちろん共用のカトラリーはあるんだけど、

 同じものを使ってると風邪が流行することがあるらしいです。

 

・菜箸

 普通の長さの箸は探せば売ってるけど菜箸はない!

 和食を作るときにトングやヘラだととてもやりにくいです。

 

・VISA,Master,JTB各社のクレジットカード

 お店でカード会社が原因で支払いできなかったことはないのですが、

 ノルウェイ旅行の時に利用したNorwegian航空では

 なぜだかJTBで支払うと3割近く安くなるチケットがありました。

 (あとこれはカード会社がどこだろうとどうしようもないのだけれども、

 通信会社TeliaのSIMカードをオンラインで支払おうとしたところ、

 日本のクレカはなぜかrejectされました(._.)

 支払いができるのはせいぜい10程度の国で発行されたクレカのみ。なぜ?

 そんなこともありましたよ、という補足です。)

 

・ごま油

 こっちのごま油は少量売り、かつ、めちゃくちゃ高い。

 しかも容器があんまり洗練されてなくて、

 すぐよだれ垂らす。笑


・料理酒

  きちんと手順通り和食を作りたい!って人は必要かも。  

  基本的にスウェーデンでお酒は国営のお店でしか売っておらず、

  日本食を売っているお店へ行っても料理酒だけは絶対にありません。

  日本酒を国営のお店で見かけましたが300mlで80SEKくらいしたので…

 

<いらなかったもの>

 ・インスタントラーメン

  個人的にもともとそんなに食べる人でもなかったから、

  1ヶ月経った今も一袋もあけてません…笑

  わたしはどちらかというとパスタの方が楽かなと思います。