p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Trip to Helsinki, Finland 6hの超スピード旅行 後編

 

前編ではタリンクシリヤラインについて書きましたが、

いよいよヘルシンキ上陸、こっからが本編ですね。

 

でも船には合計24h、ヘルシンキには正味6hしかいないので

どっちがメインかよくわからないですが。笑

 

さて今回の旅のメインテーマはこれ。

かもめ食堂のロケ地巡り」です。笑

このためにしっかり予習したし!

実は、ヘルシンキは年末に家族が北欧に来た時にまためぐる時間があるので、

今回はその時にできないことをしようかなと。

ヘルシンキに留学中の友達に聞いた"マストスポット"は行ったけど。

 

6hしかない旅だから、こんな感じで何かに絞ると回りやすいかもしれません。

ムーミン巡りとか。

 

 

 

10時、タリンクシリヤラインがヘルシンキオリンピアターミナルに到着。

ヘルシンキ市内を回るためのtrumカードを買おうかとも思いましたが、

まずはスオメンリンナ島へのフェリー乗り場を確認することに。

 

オリンピアターミナルから港に沿って北へ行けばいいので、

迷うことはないと思います。

 

到着し、時刻表を確認すると、なんと出発まであと2分(゜_゜)

しかも次の便は1時間後。

滞在時間6hのうち1分たりとも無駄にできない…!

わちゃわちゃしながら往復分5€のチケットをクレカで買い、乗船。

君が最後だから、とちょっと出発を待ってもらいました。笑

f:id:p1gch7349:20150924034238j:plain

f:id:p1gch7349:20150924034339j:plain

ちなみに私が利用したのは公共のフェリーで、

私営のフェリーだと往復7€だそうです。

 

スオメンリンナ島までは15分ほど。

 

f:id:p1gch7349:20150924034558j:plain

スオメンリンナ教会

f:id:p1gch7349:20150924034846j:plain

島はかつての戦時中、軍事要塞だったらしい。

大砲や火薬庫みたいな石造りの建物、防御壁がそこらじゅうに。

f:id:p1gch7349:20150924035043j:plain

あとは観光客用の施設がいくつかあるだけで、

それ以外何もないっちゃないんだけど、笑

こんなところにも800人の人が住んでいるらしいです。

陸まで買い物に行ってるのかなぁ。そうだろうなぁ。

 

メインルートをちゃっちゃと歩くと、最南端まで50分くらい?

南端にもフェリー乗り場があったからそこから帰ればいいや、と思ってたら

どうやらその乗り場は私営のフェリーだけが停泊するところらしく、

公共フェリーで来た私は乗ったところまで戻らなきゃならないらしい。

 

え、次の便20分後じゃん!

 

50分ちゃっちゃと来た道程をさらに倍速以上で戻って

これまた滑り込みセーフで乗船。神よー!

 

12時前には陸へ戻りました。

 

そこからウスペンスキー寺院へ。

f:id:p1gch7349:20150924035802j:plain

中に入るのはまた年末、家族と来た時に!笑

 

フェリー乗り場の辺りはマーケット広場。

これはまた帰りに寄ることにしよう。

 

ヘルシンキの大通り、エテラエスプラナーディ通りへ。

f:id:p1gch7349:20150924040211j:plain

 

この通りにご存じmarimekkoのフラッグシップ店があるんだけど

f:id:p1gch7349:20150924040658j:plain

まさかの改装中…(*_*)

 

通り沿いのお土産屋さんにも寄ってみました。

f:id:p1gch7349:20150924040855j:plain

ムーミン~~!

かわいい。

 

私の中で恒例行事にしてる、旅行先でのポストカード選び。

ヘルシンキのポストカードはレトロな広告風のデザインになってるのがあって

私の趣味ど真ん中。ほんとーに迷った!

結局、ムーミン1枚、レトロなやつ1枚買いました。

 

それから観光案内所まで戻り、trumのチケットを8€で購入。

聞くところによれば、私が行った日はtrumを安く乗れる日だったらしく

single ticketが3€→1€になっていたそう。

でもユーロ紙幣を持ってないから1day passを買うことに(._.)

 

3番のtrumに乗って、Femkantenまで。

このたびの最大のお目当てと言っても過言ではない、

かもめ食堂に行くためです。

f:id:p1gch7349:20150924042720j:plain

実際にはKAHVILA SUOMIって名前。

 

シルバーウィークであることも手伝ってか、

やっぱり日本人観光客が多い。笑

店内の案内やメニュー、店員さんに至っても日本語対応です。

日本人の店員さんが何人かいるみたい。

 

店内は映画とだいぶ違ってたけど、

落ち着いてていい雰囲気でした。

 

頼んだのはもちろん

f:id:p1gch7349:20150924043110j:plain

カフェセット。コーヒーおかわり自由。

スウェーデンで食べるシナモンロールよりふわふわしてて好き。

日本に帰るときに持って帰るお土産は、

絶対シナモンパウダーだな!と思った。

日本帰っても作るぞー。

 

 

trumでまた港のほうまで戻ります。

次に訪れたのはヘルシンキのシンボル、

f:id:p1gch7349:20150924043745j:plain

ヘルシンキ大聖堂。

1/3が改修中でしたが…笑

直前まで曇ってたけど、大聖堂に着いたら綺麗に晴れた。

 

ヘルシンキ大聖堂の前の通り、エテラエスプラナーディ通りから

一本北に行った通りを歩いてみる。

立ち並ぶお店自体はストックホルムにあるものと変わらないけど、

街並みはヘルシンキのほうがなんとなくすっきりしてるような気がする。

今度は営業してるmarimekkoにも入れたよー。

f:id:p1gch7349:20150924044410j:plain

マサコさんの洋服!笑

 

エテラエスプラナーディ通りの西端にはこちらロケ地も。

f:id:p1gch7349:20150924044634j:plain

f:id:p1gch7349:20150924044657j:plain

サチエさんがムーミンの本を読んでるミドリさんに

ガッチャマンの歌詞を聞く出会いのシーン。

アカデミア書店内にあるCafe Aaltoです。

 

 

次はちょっとだけ南のほうへ。

f:id:p1gch7349:20150924045149j:plain

f:id:p1gch7349:20150924045307j:plain

f:id:p1gch7349:20150924045319j:plain

ハカニエミマーケット!

ミドリさんがフィンランド人の口に合うおにぎりを作るため

トナカイの肉を買うシーンはここ。

1Fは御覧の通りのフードマーケット、その上はお土産屋さん。

クッキーの型が可愛かった…買えなかった…

 

そろそろいい頃合なので、マーケット広場まで戻ります。

f:id:p1gch7349:20150924045837j:plain

f:id:p1gch7349:20150924045857j:plain

フィンランドのかもめはでかい」

かな?笑

 

マーケットを散策してるとちょっと強めの雨が降ってきたので、

まだ早めだけど、オリンピアターミナルまでtrumで向かうことに。

降りる頃には雨も上がっていて、

f:id:p1gch7349:20150924050151j:plain

ヘルシンキ出発前、最高のお見送りでした。

見にくいけど、2重の虹だよ!

 

 

クルーズでの長旅を終え、9:30にストックホルムへ無事戻りましたとさ。

 

かもめ食堂をめぐるヘルシンキ旅、おわり。