p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

どんより

 

こんばんはー

 

今日は、朝からキッチンに立ち

せっせとストック用肉そぼろを作っておりました。

 

大量のひき肉を炒め、せっせとラップで包むわたしは

かなり奇異な目でみられたことでしょう。

 

みりん、しょうゆ、みそ、だしの素で味付けされた和風の肉そぼろ、

みりん、香味ペースト辛、しょうゆ少々で味付けされた中華風肉そぼろ。

2種類作ってみました。

片栗粉がないから小麦粉でとろみつけてみたけど、大丈夫かな。笑

アレンジレシピ研究がんばってみよう、うん。

 

 

あと、10月末に予定しているイギリスーオランダ旅行のチケットを

ぱぱっと取りました。

 

Bravofly, Skyscanner, momondoあたりをずーっと価格調査してまして。

ストックホルムからロンドンへは、おそらく

Skavsta空港 → Stansted空港 が一番安いと思われます。

もちろん、ストックホルムからSkavsta、Stanstedからロンドン中心部までは

バスでの移動が必要になるのですが、それを加味してもやすい。

 

また、London → Rotterdam(友達が住んでる)までは

長距離バスで行くことにしました。

空路だったら10000円くらいするけど、バスだったら4000円弱。

貧乏旅行の学生にはありがたいです。

ほかにも、空港泊を手段にいれると宿泊費も交通費も浮く、なんて

ワイルドな旅行もできますが、さすがに女子一人旅なので。

ちなみにバス旅行ですがイギリスはシェンゲン協定国ではなく

ちゃんとパスポートチェックがあるみたいなのでご注意。

 

昨日の価格であれば交通費の総計3万円以下でいけたのですが、

今日になって、アムステルダムからアーランダまでの航空券が

5000円ほど上がってしまい(*_*)…

帰りの便だけしばらく様子見です。

さて、イギリス、オランダで何を見ようかなー。

 

 

午後からは三度目のIKEAに行ってきました。

ストックホルムでの生活が始まって気づけば2週間以上が経ち、

ちょこちょこ足りないものが出てきたり、

友達を泊めるためのリネン類を揃えたり。

 

タイミングよく、ほしかったミニラグが大安売りされていて

20SEK(=300円!)で買えたので大満足です。しかもかわいい。

ご飯茶碗、どんぶり茶碗も揃えました!使うのが楽しみ。

 

 

帰りはIKEAからのシャトルバスで帰ろうと思ったのですが、

毎時30分に来るはずのバスが待てども待てども来ない。

結局、30分遅れてバスが到着したものの、

スウェーデン語で説明されたので理由はよくわからないですが)

どうやら17:30発はなくなってしまったみたい。

 

見慣れない景色、乗り慣れないバスに乗って

1時間半ほどかけてやっと帰宅しました。

 

ぼーっと耳慣れた音楽を聴きながら、何をするでもない1時間半。

あまり鮮明に見えない先のことを考えていると

ちょっとだけどんよりしてきてしまいました。

 

何のために来たんだっけ。

そもそも私に目的なんてあったんだっけ。

 

よろしくないなあー。とてもよろしくない。

日本の友達とだらだら喋りたい気分。

出来れば、居酒屋で。笑

 

 

さーて、論文読みますか。