p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

残り950グラム。

どうもー

 

今夜はちゃんと勉強しよう、と思い、

大学でこれから読む論文を集めてきました。

 

集めてきた、といっても、すべてネット上の論文。

図書館のWiFiだと、アクセス権限が得られるけど

寮ではすべて収集することはできないので。

 

とりあえずConsumer Marketingで必要な論文をすべてダウンロードし、

そのあとはMirornaへ。ストックホルムで有名なセカンドハンドショップです。

目的は、寮で使う自分専用のカトラリー類を揃えるだけだったんだけど、

服があったら、そりゃ見ちゃいますよね。

しかも9/23まで学生は25%割引だなんて書いてある。

結局カトラリー類、クラッチバッグ(¥500!!)、

チェックのロングパンツ、メガネ(もちろん伊達)を買いました☻

調子乗ったね。伊達メガネとか特に!!!!!!!

でも買い物するとすぐ幸せになれるから単純。

shopaholicかな。

 

それからおなじみ、LiDLに行きました。

野菜補給のため、キャベツを買おう、と思っていたのですが

f:id:p1gch7349:20150906005832j:plain

なんか二種類ある。。。

左はspetskål、右はvitkålって書いてある。

値段は、キロ19.9SEKと9.9SEKで、左のほうが倍以上高い。

調べてみると、日本のキャベツにより近い食感なのは左なのだそう。

右は筋張っててすごくかたいらしい。

左のキャベツ、なんだかとんがってて不思議。笑

アップにした図。

f:id:p1gch7349:20150906010448j:plain

なんかちょっと笑っちゃうw

でも切ってみると確かにこっちはほぼ日本のキャベツと一緒でした。味もね。

千切りにして朝ごはんのサンドイッチに使おう。

 

そういえばずっと気になってたんだけど、

f:id:p1gch7349:20150906013525j:plain

このキャットフード、Coshidaっていうのね。

日本っぽい名前。

 

昨日読んだ宿題の文章に、商品の知覚品質や信頼性を高めるために

何にも日本と関係ない商品にMatsuiってつけたり、

AudiがイギリスでCMを流すとき、わざと

ドイツ語のままのスローガンでプロモーションしたりする、って話があった。

それと関係あるのかなー?

とはいえ同じ銘柄のドッグフードはなぜかOrlandoなんですが。笑

 

 

寮へバスで戻っていると、突然運転手さんがアナウンスし始める。

スウェーデン語だったから最初はわからなかったんだけど、

途中から英語になって、

「この道、まっすぐいくか右に曲がるか知ってる人いますか?」と、

 

え?

 

なぜだか運転手さん、道を知らなかったらしい…?笑

そんなことがあるものなのか。

きっとスウェーデンだとよくある、ってことじゃない、だろう。

うーん、ちょっとした珍体験でした。笑

 

 

さて、寮に戻り、ふらっと寮の中のスーパーICAにも寄ってみる。

この前ぶらついたとき、豚肉の薄切り肉っぽいのがあったんです。

その時は急いでたからじっくり見なかったけど、

exchange studentの多い寮だから、もしかしたら

アジア圏の学生に向けて薄切り肉を売ってくれてるのかも!と。

 

で、ショーケースの端っこのほうにありました!!

 

f:id:p1gch7349:20150906012026j:plain

日本で普段売ってるお肉ほど薄切りとまではいかないですが、

回鍋肉やがっつりめの生姜焼きならできるんじゃなかろうか!

1キロで1200円くらい。まあ、多いけど許せる!

 

期待に胸を膨らませて、今日は回鍋肉を作ってみたのです。

 

 

 

 

 

が、何かがおかしい。

 

調理の段階から、肉が白くなるというより赤っぽいまま焼けていく。

口に運んでみると、どこかで食べたことのある独特の風味。

 

 

喧々諤々の脳内会議の結果、賛成多数で

これはベーコンではなかろうか、という結果。

 

 

調べてみました。

 

f:id:p1gch7349:20150906012632j:plain

塩漬け肉でした。

つまり、ローストされる前のベーコンですね。

はい。

 

ただでさえ濃い目の味付けの回鍋肉だったので

いま、舌がとてもマヒしています。

 

冷凍庫にあと、950グラム。

 

どうやって消費するか悩みどころです…

 

 

うん、買う前にきちんと翻訳しましょう。

ちょっとした勉強代でした。。。