p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

自信喪失。

こんばんはー。

 

 

今日の授業から午後から。

学校に行く前、午前中はおととい出された任意提出の課題、

「あなたのcreative processについて1枚以上述べよ」

という宿題をやって、お昼頃のろのろと学校へ出発。

ちなみにこの課題をやった人全員が教授の本を貰えるらしい。笑

ただしスウェーデン語だけどね…!

 

学校に早めについたので同じグループのおじさまと教室で待っていたところ、

TAらしき人が現れてちょっと紙と鉛筆配るの手伝ってくれない?とのこと。

 

どうやら抜き打ちテストをやるらしいのです…。

 

内容としては、

「なぜマーケティング、殊に広告にはcreativityが必要なのか。

 課題として出された論文の中のThesisをもとに述べよ。」

「友人から競合ブランドに勝つためにはどの位置に 

 新ブランドをポジショニングすればいいか相談されている。

 1つ選び、それを選択した理由を述べよ。」

この2つと、あと”抜き打ちテストをやらされての感想”みたいなもの。

 

めーっちゃ焦りました。

論文3本はちゃんと読んでた「つもり」でしたが、

英語⇔英語同士の還元ができない。頭に浮かばない。

 

結局当たり障りない一般的なことを書いたまでで、

論文の内容を下地にはっきりだしたわけでもなく…

 

むずかしい(*_*)

 

きっと日本語でやられれば何のこともないテストだったけど

何の加点ポイントもない回答しか書けなかったです。

 

そのあとの授業でも、なんだか自分の英語力のなさをひしひし感じました。

何かジョークを言ってるのはわかるけど、ここが笑うとこなのはわかるけど、

いったい何を言ってるんだろう?

ちょっとまっていきなりCM見せられても3回くらい聞かないとわからないよ!

いま喋ってる子の質問、早すぎてわからない…

 

頑張って内容を理解しようとする間に、話は次に進んでる。

 

私だけが授業の進行から取り残されているように思える。

結局1/3も理解できなかったと思う。

 

授業の最後にcreative processについての課題を提出して教授の本を貰ってみたけど、

ノリで終わらせた私と違い、ほかの子はきちんと体裁をなした文章を

何枚も書いていたように、思える。

 

 

なんともさみしい帰り道でした。

もちろん、必要以上に周りが優秀に見える現象はあると思う。

でも私が授業に全くついていけてないことは事実。

 

流れるように授業は進んでいくし、助けてくれる人もいるけど、

これじゃあテストを乗り切れないどころか授業受けてる意味がない。

 

あーーもうあまりの実力のなさに落ち込みます。

 

 

明日から3日間フリーです。

とりあえず、論文の提題と結果をしっかり復習して

来週の論文も予習しなくちゃなあ。

 

予習復習なんて、言われてみれば当たり前のことなんだけどね。

どっぷり「日本の大学生」に浸かってたんだなと思います。

頑張ります、、、