p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

だんだんと好きになってきた

さて、ここ一週間のハイライトをお届けします。笑

 

 

先週水曜日。

寮のFBのグループページの更新がやたら激しいと思ったら、

なんと寮の近くのビーチから綺麗にオーロラが見えたらしい。

日本人の友達を誘って行ったんだけど、

その日はもう曇っちゃってて見れず。

 

翌日木曜日もオーロラ指数が高いらしいって話だったから、

また友達を誘って、ビーチで9時くらいからひたすら粘りました。

 

氷点下に届きそうな気温。まだちゃんとしたコート買ってないのに(*_*)

 

一眼の設定をいじり倒して、シャッターを押しては確認。

10時半くらい、写真になんとなーーーく緑の線が見え始める。

f:id:p1gch7349:20151014055133j:plain

うん、うっすら。笑

私のがミラーレスだからか知らないけど、

友達のデジイチのほうがきれいに映ってた( ;∀;)

友達のほうのカメラで記念写真をとりまくる。

 

まだ強くなるはず!と粘り続けることさらに1時間。

 

f:id:p1gch7349:20151014054843j:plain

なんと、動いてるオーロラが肉眼で見れました!!

30秒あったかなあ。

粘り続けた甲斐があったよね、みんな歓喜の雄叫びをあげてた。笑

 

 

ストックホルム市内でこれだけはっきりオーロラが見れる機会はそうそうないらしく、

貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

さて、今日もちょっとしたイベントが。

 

Consumer Marketingの教授の粋な計らいで、Kick-offが開催☺

Kick-offっていってももうテスト目前なんだけどね。笑

 

Kick-offは大学近くのBOULE BARにて。

BOULEっていうゲームなんだけど、こっちに来て初めて知った。

フランス発祥の遊びらしい。

鉄球を小さいボールに向かって投げて、

相手チームより近くに寄せた鉄球の数がポイントになる。

カーリングにちょっと通じるものがあるかな?

f:id:p1gch7349:20151014060130j:plain

↑教授もちゃんと参加してる。笑

 

普段グループワークは留学生で組んでたこともあって、

はじめてちゃんとこっちの学生と絡めた!

なによりBOULEが楽しかった。笑

 

 

 

タリン旅行で丸3日英語漬けだったりしたこともあって

最近はリスニング/スピーキング能力がワンステップ上がった気がする。

今日の授業はPRについてのゲストレクチャーだったんだけど

内容の面白さも相まって時間が過ぎるのが早かったなー。

 

正直言うと、9月前半辺りは、

今のこの生活がつらいとはいわないまでも、

”あーやっぱり日本が好きだ”

って実感しかもてなかったこともあった。

 

でも最近は、着実にストックホルムでの生活を好きになってるような気がします。

ちゃんと喋れると、やっぱり楽しい。

 

 

しかし、ここからの問題は何よりライティングです…

再来週の月曜にはConsumer Marketingのテストが待ってる。

テストはDigiExamで、すべてパソコン上で完結するみたい。

 

スウェーデン語の授業にしてもそうだったけど、

こちらの授業では割とテストの情報や勉強のノウハウを事前にしっかり教えてくれる。

過去問も教授がくれるしね。

 

その辺ちゃんと教えてくれるのはすごく有り難いけど

結局やることやるのは自分だし。

 

こっからはテスト勉強期間に入ることにします。

来週はスウェーデン語、再来週はConsumer Marketing。

また落ち着いたころに更新しよーっと。