p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Trip to Lisboa, Sevilla and Madrid -南欧3都市をめぐる- ③




3日目からはスペインに入国し、Sevillaに到着です。
ALSAバスで9時間ほど、ポルトガルとスペインは時差があるので
21:30に出発して5:30ごろPlaza de Armas駅に着きました。

いや、5:30て。笑 
駅は一応開いてるんですが、お店も受付ももちろんやってないし、
バスから降りた人たちはみんなベンチで寝るでもなく待機してました。
降りてすぐ、マックまで1分!って看板が見えるんですけど
地図ないし、暗くてよくわからなかったので断念。
ちょっと探したらインフォメーションセンターの窓口のガラスに
Wi-Fiのパスコードが書いてありました。
ほんとーにわかりにくいものでしたが。笑

なんとか地図を読み込んで、ホステルまで向かいます。
スーツケースを引きながら歩きたくなかったから
荷物だけでもおけないかな?と思って行ったんですが
親切にも空いてる部屋を見つけてチェックインさせてもらいました。
f:id:p1gch7349:20160125070758j:image
Hostal Jentoftというところ。
Plaza de Armasからすぐのところで、30€でした。
1番奥の私の部屋だとWi-Fiの電波マークはつくものの、
なぜかインターネット接続はできなかった…(._.)

仮眠を取った後、カテドラルへ向かいます。
f:id:p1gch7349:20160125071641j:image
10時台に着いたけどまだ開いてなかった!
暇つぶしにほっつき歩いてたら、知らずにサンタフスタ街に迷い込んでました。
f:id:p1gch7349:20160125071806j:image
f:id:p1gch7349:20160125071818j:image
f:id:p1gch7349:20160125071841j:image
どの木も全てオレンジが生ってる!

そろそろいい頃合いだったのでカテドラルに再挑戦。
f:id:p1gch7349:20160125072118j:image
f:id:p1gch7349:20160125072143j:image
f:id:p1gch7349:20160125072222j:image
わざわざ昇天の瞬間使わなくてもね。笑
学生料金で3€くらいだったはず。

f:id:p1gch7349:20160125072322j:image
f:id:p1gch7349:20160125072345j:image
ヒラルダの塔へのスロープは意外と気付きにくい。
で、意外と登ります。笑
え、まだ登る?まだ?みたいな。
f:id:p1gch7349:20160125072455j:image
f:id:p1gch7349:20160125072515j:image
f:id:p1gch7349:20160125072541j:image
この日の午前中は、快晴とまではいかなかったけど、いい眺めだったと思います。
鐘は15分ごとに鳴るよ。

f:id:p1gch7349:20160125072710j:image
塔を降りて大聖堂を出た場所はオレンジの木の広場になってる。
お昼ご飯は大通り沿いにあったちょっとおしゃれなとこで。
f:id:p1gch7349:20160125072757j:image
日差しが暑い、、
ポテトサラダとリゾットっていう炭水化物の暴力みたいな組み合わせだったけど、どちらも美味。
気取ってワイン頼もうとしたら、暗黙の了解と言わんばかりに
なぜかオレンジジュースが運ばれてきました。
未成年だと思われたかな…うん。

午後はアルカサルへ。
f:id:p1gch7349:20160125073105j:image
f:id:p1gch7349:20160125073120j:image
f:id:p1gch7349:20160125073159j:image
f:id:p1gch7349:20160125073207j:image
f:id:p1gch7349:20160125073250j:image
f:id:p1gch7349:20160125073353j:image
f:id:p1gch7349:20160125073409j:image
どこ切り取っても絵になる…
アルカサルは室内も絢爛ですごいけど、私は庭の方がお気に入りでした。
何時間でもいられちゃう。
ただ、この日の午後は胃腸の調子が過去稀に見る悪さで
トイレを常に探し回ってて、あまり気が気でなかったっていう報告をしておきます。
ん、どうでもいいですね。

さらに南に向かって、次はスペイン広場。
f:id:p1gch7349:20160125073707j:image
f:id:p1gch7349:20160125074029j:image
晴れてきた…!気持ちいい。
川沿いを歩いてホステルまで戻る途中、黄金の塔に。
f:id:p1gch7349:20160125074202j:image
f:id:p1gch7349:20160125074216j:image

一旦ホステルに戻って、タブラオを予約しました。
タブラオっていうのは、フラメンコの舞台がついたレストランのこと。
フラメンコはSevillaのあるアンダルシア発祥らしい。
リスボンの友達に、ご飯付きで20€くらいで観れたしほんとにオススメ!
って言われたので気になってたのです。
ただ20€で観れるところは見つからず、私が予約したところは
ワンドリンク付き38€のEL ARENALというところでした。
f:id:p1gch7349:20160125074612j:image
公演は19:30からと21:30からの2回だったかな?
タパス付きだと65€〜くらい。
f:id:p1gch7349:20160125074650j:image
f:id:p1gch7349:20160125074705j:image 
公演中は肖像権だかの関係で撮影禁止でした。

最初はもっと安く観れるかと思ってたからちょっと躊躇しちゃったけど、
これ、思い切ってひとりで観に行って本当に良かったです。
華やかなファルダをまとった女性ダンサーの美しさはもちろんのこと、
カンテもギターも熱量がすごくて、何より男性ダンサーのかっこいいこと。笑
飛び散る汗があまりにセクシー(´-`)…!
でも本当に、かっこよく見せよう、みたいな踊り手のエゴがなくて
内側からくる情熱がそのまま踊りに現れた感じ。 
超自我のさらに先の"es"ってこれ?これのこと?みたいな。笑 (わかる人にだけ伝われ) 

またスペインに来たら絶対もう一回観るだろうなあ。

この日は21:30ごろホステルに戻り、就寝。



4日目の朝はこの辺で評判らしいカフェで朝食。
f:id:p1gch7349:20160125080055j:image
f:id:p1gch7349:20160125080112j:image
f:id:p1gch7349:20160125080134j:image
3枚目はたしか、にんじんとオレンジのスムージー。
メトロポル・パラソルのすぐ近くにあります。

で、メトロポル・パラソルがこちら。
f:id:p1gch7349:20160125080251j:image
f:id:p1gch7349:20160125080308j:image
最大の木造建築らしいです。
エレベーターで展望台まで登れるのですが、入り口がちょっとわかりにくい。
市場のある地上の屋内や階段を上がった2階の広場からじゃなくて、
チケットブースとエレベーターの乗り口があるのは、この建物の地下です。
階段の脇に入り口があります。
チケットには建物内のお店のドリンク一杯無料券と
お土産やさんで貰えるフリーギフト(ポストカード)がついてました。

ここからSanta Justaまで20分くらい歩き、Madridへと向かいます。
f:id:p1gch7349:20160125081301j:image
駅はすごく綺麗に整備されてて、renfe鉄道自体も
5分だか、10分だか遅れたら払い戻しするほど時間に正確。
しかも座席に1人1つコンセントがある…!
この辺の木、全部いあいぎりで切れそうだなとか思いながら
車窓からの景色を楽しんでたら、あっという間にMadridに着きました。笑

さてMadrid編は、最後の記事にて。