p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Assignment!!

こんばんは!

やーっと今さっきグループワークの課題に一区切りつけました☻

 

 

昨日こちらにきてから初めて食パンを買い、

今朝は日本で一時期話題になった沼サンドを作ってみました(*' ' *)

山盛りの千切りキャベツにしょうゆ、みりん、マヨネーズを少し。

本物はマスタードやベーコンを挟むらしいだけど、そこは自己流。

ソーセージ、キャベツ、目玉焼き、チーズ、キャベツの順で挟んで

なかなか食べ応えのあるサンドイッチに。笑

 

日本の食パンより二回りくらい小さくて薄いから、

2枚使ってサンドイッチを作ると、朝ごはんにぴったりの量なのです。

 

ただ1斤買うと40枚くらいあるのがネックですが。笑

食べきれない分は冷凍しよう…

 

 

今日の授業はゲストレクチャー。

これが、もう…キツかった!ハスキーボイスなおじさまで、

喋るのがめちゃくちゃ早いから、全然聞き取れない。

というかそれ以前に、"sell a pitch"ってなんだ!?とタイトルから???状態。

プレゼンや説得の方法についてのレクチャーだったんだけど、

あんまり理解できずに終わっちゃいました…。

 

後半の授業では初のAssignmentについて。

来週提出かなーとかのほほんと考えていたら、

なんと明後日の夜22時までにレポート提出、明々後日には10分のプレゼン!

グループワークで本当によかった( ;  ;)

 

2,30分、大学の周りにあるスーパーで現地調査したあと

原案をなんとなく形作り、役割を割り振って解散。

5人のグループワークのところが3人になっちゃったけど、

逆に5人だったらまとまらなかったかも?

ついさっき自分の分担範囲が終わったので一安心です。

明日またミーティングして仕上げまーす。

 

 

夕方はHötorgetsにあるOriental Supermarketへ。

駅直結?というか改札と同じ階にひろーい中華食材やさんがあるんです!

 

写真を撮ってたらNo photoって言われちゃったので

写真は上げられないのですが…(._.)

 

中華食材が主なので日本にフォーカスしているわけではないけど、

しょうゆ、みりん、米酢、ドレッシングとかの調味料類はあるし、

普通のスーパーでは見られないけど私たちにはなじみ深い野菜がたくさん!

豆腐も納豆もあります。

 

まあ私の場合中華食材でも懐かしむものがたくさんあるので、笑

夢みたいな空間でした!

中華街みたいな感じかな。

 

今日のお目当ては料理酒とかたくり粉。

ただ表記はどれも中国語で、かたくり粉があるのかよくわからなくて、

結局コーンスターチを買ってきました。代用にはなるはず。

料理酒はというと、スウェーデンはお酒の販売についてはかなり厳しいからか

どこを探してもありませんでした。ざんねーん。

でも料理酒を飲む人はいないよー…!

 

今日の戦利品はコーンスターチ、海苔、冷凍のレンコン。

中国の揚げパンみたいなものや、刀削麺(!!大好物!!)、韓国春雨(チャプチェ)

なんかも売ってたから、また狩りにいかなければっ。

大学から一駅だから行きやすいし☻

 

 

さてさて今晩の晩ごはんはこちらを使って。

f:id:p1gch7349:20150909064911j:plain

 スウェーデンの冷蔵庫には必ずあるという、

KALLESという魚卵ペーストです。

 

お味はというと、甘じょっぱくて

後味がねっとりしてる感じ。バターみたいな?

風味はたらこそのもの。

 

cookpad.com

このあたりのレシピを使うと、KALLESでたらこスパゲッティ

モノすごーく簡単に作れるんです!

 

調味料とKALLESを、パスタにからめるだけ!

 

 絶妙に甘くて、病みつきになってしまいます。

私は完全にはまってしまいました…笑

 

このKALLES、パンに塗ったりしてもおいしく頂けるらしいので、

明日の朝はKALLES使ってみようかなーと。

 

ということでスウェーデンにたらスパのソースは必要ないですね~笑