p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Upppppppsala!!

どーもこんにちは。

 

ところで、ストックホルムに住んでいるとよく飛行機雲を見ます。

 

アーランダ空港が近いので当たり前っちゃ当たり前なんですが、

日本で飛行機が飛んでいるのを見ても、そんなに頻繁に飛行機雲できないよなーって。

ググってみると、どうやら湿度が高いと出来やすい(残りやすい)らしい。

こちらにきてから一度も雨には降られてないけど、

ストックホルムは湿度が高いのかな?

 

流星/レミオロメンが好きなので、見るたびわくわくしてたりします。

 

 

さて今日は一人旅。

ストックホルムから北におよそ70キロの都市、

ウプサラに行ってきました。

70キロというと、東京から小田原くらいの距離です。

ウプサラへはストックホルム中央駅からSJという高速鉄道が出ています。

f:id:p1gch7349:20150825044213j:plain

機関車っぽくてわくわくする!

 

運賃は2等車(自由席)で片道80SEK前後で、そこそこ安いです。

ネットで予約すると、中央駅の奥の方に発券機があるのでそこで発券できます。

ちなみに近くにあるラウンジは1等車の乗客専用だそうで。

肝心の乗り場ですが、ラウンジや発券機の近くというわけではなく

むしろ中央駅の逆側にあるので注意です(..)(どこにあるかわからなくて焦った)

 

だいたい、40分くらいの旅で到着。

 

f:id:p1gch7349:20150825044955j:plain

まず最初に向かうは、なんといってもウプサラ大聖堂!!

f:id:p1gch7349:20150825045136j:plain

とにかくおおきい!!!

何を隠そうウプサラ大聖堂はスウェーデン最大の聖堂。

f:id:p1gch7349:20150825045300j:plain

さすがに迫力がありました。

外をぐるっと回って中に入ってみると、またすごい。

f:id:p1gch7349:20150825045428j:plain

ひょえー。これはさすがに圧倒されました。

ストックホルムに来るのなら、ウプサラまで足を延ばしてこれを観に来てほしい。

そう思っちゃったくらいに。

たくさん写真を撮ったのですが、とりあえずはごく一部を。

f:id:p1gch7349:20150825045854j:plain

f:id:p1gch7349:20150825045948j:plain

f:id:p1gch7349:20150825050028j:plain

あとこれ、見つけてびっくりしてしまった。

f:id:p1gch7349:20150825064852j:plain

f:id:p1gch7349:20150825064917j:plain

まさか蝋人形とは思えないくらい存在感出してた。

棺に入れなかった王の第3夫人だそうで。

ウプサラ大聖堂には歴代の王はもちろん、偉人も祀ってあって

スウェーデン出身の植物学者リンネの名前もありました。

 

次に向かうはウプサラ大学です。

こちらはスウェーデンで最古の大学。

最大とか最古とか、ウプサラには多いみたいです。

 

大学に向かう途中の不思議な光景。靴がぶら下がってる。

f:id:p1gch7349:20150825065017j:plain

 

そしてこちらがウプサラ大学。

f:id:p1gch7349:20150825065107j:plain

どーん。我ながら絶景が撮れた。

 

内部はこんな感じ。

f:id:p1gch7349:20150825065200j:plain

f:id:p1gch7349:20150825065156j:plain

こんな美術館みたいなところで授業受けるんだ…。

 

ウプサラ大学を後にし、次はウプサラ城へ。

f:id:p1gch7349:20150825065245j:plain

城、といっても、キャッスルキャッスルしてなくて、

大きくはあるけど質素な感じ。

でもその昔はちゃんと城壁でかこまれた城下町が形成されていたよう。

 

ウプサラ城からウプサラ駅の方面に向かって歩き、

フィリス川沿いを歩いて繁華街を目指すことに。

f:id:p1gch7349:20150825065335j:plain

カモ大発生。

 

そしてウプサラで一番にぎわっている通りがこちら。

f:id:p1gch7349:20150825065424j:plain

ストラトリィStora torget広場。

小さめのショッピングモールとかレストランが並んでいました。

ウプサラ、もちろん首都のストックホルムよりかは小さな都市だし

衛生的な綺麗さでいったらストックホルムより劣るんだけど、

不思議と親しみやすくていい街です。

 

 まあなんだかんだウプサラにまで来てH&M入って

トップス、靴下、それにハイヒールのパンプス買っちゃったんですけどね(´_ゝ`)笑

 

お昼はストラトリィ広場近くのイタリアン。

f:id:p1gch7349:20150825065512j:plain

ラザニア、ドリンク、パン、セルフサービスのサラダと食後のコーヒー。

全部ついて99SEKです。うーむ…盛りだくさんだけど、やっぱり安くはない(+_+)

でもほんっとにおいしかった!

自炊生活がいまだに始まっていないので、貴重な栄養源になりました。

 

さて、中央駅付近まで戻り、今度はガムラウプサラに向かいます。

ガムラウプサラっていうのはその名の通り古いウプサラで

いまでこそ墳墓遺跡になっていますが、4~6世紀には

スウェーデンの政治の中心だったところだそうで。

 

中心街からはちょっと離れて、ULという市営バスで向かいます。

ストックホルムと同じように、黄色いULカードが駅やコンビニで買えます。

本体が20SEK、最小チャージ料金が50SEKなので

ガムラウプサラまでの往復40SEKでは使い切れませんが、しょーがない。

 

ウプサラ駅から歩いて5分くらいのバス停で2番バスに終点まで乗ります。

 

20分後、終着点だよ、と運転手さんに言われ降りた先がこちら。

f:id:p1gch7349:20150825065602j:plain

…なんもない。(褒めてる)

なんかウィンドウズの壁紙みたいな写真ばかり撮れます。

f:id:p1gch7349:20150825065648j:plain

f:id:p1gch7349:20150825065705j:plain

f:id:p1gch7349:20150825065715j:plain

とにかく気持ちがいい。

空と草しかない。笑

こんもりしてる山が、墳墓だそうです。上にものぼれます。

ただただぼーーーーっと過ごしてました。2時間くらい。何もしてない。

 

こんな感じで、ウプサラ巡りは終了。

 

帰りの時間は調整できる方がいいだろうってことで

SJのチケットをrebookableで買ってました。

2SEK余分に払うと、無料で乗る時間を変更できる。

だけどなぜかSJのチケット窓口が空いてなくて再予約できず、

19時過ぎまで2時間ほど暇つぶししなきゃならなくなった(´-ω-`)

まあ、それ以外は最高のショートトリップだったと思います。

 

わいわい遊べるようなところはないけど、

日帰りでちょうどフルに満喫できるちょうどいい都市でした。

 

 

 

そういえば、やっと冷蔵庫が綺麗になりました(/・ω・)/

明日はこまごまとした用事しかないので、

買い出しに行ってまいりたいと思います!!

やっとご飯作れるよ~…