p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

ゆったり

 

昨日今日と、日本もヨーロッパも

月の話題で持ちきりでしたねー。

 

ヨーロッパでは昨日がスーパームーン、かつ、

皆既月食で赤い月が見られる日でした。

この二つが重なるのは珍しいんだって。

日本では皆既月食が見られないらしいから、

ちょっと得した気分。

 

さてこの珍しい天体ショーを見てやろうと、

今日は朝4時に起きてみました。

夜明け前の寒いストックホルムを徘徊。

でも、どうにも雲が厚いからか、

それとももう既に月が隠れちゃって見えないからか、

どこに月があるのかわからん!笑

結局赤い月を観測することはできず(._.)うーん

 

欠け始めの3時ごろに出歩いた同じ寮の友達も見えなかったって言ってたから、

私の寮からは見えなかったのかなー。

ざんねん。

 

 

6時にもう一回寝て、8時にまた起きて授業に行ったから

眠くてだるくて、ぼーっと授業を聞いてしまった。

耳が完全にザル。受け流し。

 

そろそろテストに備えて授業の復習を始めなきゃ。

 

 

いったん帰宅してご飯食べて、仮眠してから

今度はスウェーデン語の授業へ。

 

今日の授業はグループに分かれて、

既存の製品に対して4Pを設定し、新たな使い方で売る方法を

スウェーデン語でプレゼンするというもの(+_+)

ロクに文法的知識教えてもらってないのにな。笑

実践あるのみ、ってことでしょうか。

 

 

帰りに、スーパーへ。

最近、すごく唇や舌の感覚がおかしいなって思ってて、

このまま行くと、味覚がおかしくなっちゃうんじゃないかって

ちょっと怖くなるくらいに(*_*)

 

考えられる理由としては、

調味料が主に塩と砂糖が中心だからなのと、あと

豆腐とか味噌とか豆とか、植物性のたんぱく質食べてないからかな、と。

 

それで、期待せず豆製品探してたら、意外にもふつうに豆乳が売ってた!

カルシウムとか、いろいろ入ってるみたいで、

どんな味かはまだよくわからないですが。

明日飲んでみよう。

 

幸運にも寮のジムの年間メンバーシップが取れたことだし、

植物性のプロテイン(=たんぱく質)でも買って

ダイエットに励もうかなー。笑

 

まずは形からってことで、

明日のグループミーティングが終わったら

スポーツ用品かってこよーっと!