p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

留学準備 居住許可編

f:id:p1gch7349:20150803174041j:plain

これからスウェーデンに留学に来る人のために、と

自分の備忘録として、残しておきます。

(情報は2015.8現在のものです。)


日本人がスウェーデンへ留学に行くときに

ビザは要りません。


正しく言えば、

180日以内の滞在はシェンゲンビザが適用されて

シェンゲン協定国なら1国90日以内の滞在がシェンゲンビザで許可されます。

で、日本人はこのシェンゲンビザが免除されているので

ビザが要らない、というわけです。


ただ私のような留学生の場合、滞在が180日以上になるため

居住許可証というものが必要になります。

居住許可はSwedish Migration BoardのHP上で書類を送ったあと、

スウェーデンに到着後に移民局で指紋などを取って終了。

というわけで、日本のスウェーデン大使館に行く必要はないわけです!

ネット経由で完結。ありがたや。


居住許可証を取るのに必要なのが以下の4つまたは5つ。

▶パスポート(有効期限を要確認)

▶受け入れ先の大学からの入学許可証

▶留学期間中有効な保険

(受け入れ先大学によっては、大学側が用意してくれることも)

▶家計の経済状況証明書、具体的には英文の残高証明

▶留学中に受け取る奨学金の証明書(あれば)

これらをすべてスキャナーで取り込みpdfの形にして申請します。


私の場合、まず一番の難関だったのが、入学許可証。

留学予定日の1年前に一橋からSSEへの推薦許可は下りていたのですが、

年を越し、留学4か月まえの4月になっても、SSEから全く連絡が来ない。

心配になり一橋の国際課に問い合わせたところ、SSEからすぐ返事がきて

「すみません、すっかり入学許可証送るの忘れてました」、と。

とっくに許可されていたにもかかわらず、音沙汰なしだったわけです。笑

しかもそのメールが届いたのが、履修科目申請終了の5日前

慌てて学生ポータルのログインの仕方を習得し、申請しました。

更にややこしいことに、あちら側の手違いで、メールで届いたのが

10か月2セメスターのはずの留学期間が、5ヶ月1セメスターだけの留学許可証。

もうわけがわからない。笑

再発行してくれ、というメールの後、再び催促してやっと

正式な入学許可証が届きました。

自分から連絡を入れてなかったら、どうなっていたことか…。

受け身じゃダメ、っていう教訓を得る。


で、次に面倒だったのが保険です。

というのも、長期留学生向けの保険は各大手保険会社に

ちゃんと取り揃えられています。ですが、一橋が要求する補償水準が

あまりに高すぎて、普通のプランの保険には入れませんでした。

母親の同僚の保険代理店勤務の旦那さんを頼って

何度も連絡を取り合い、カスタマイズして作って頂きました。

私の場合は某MS&●Dさんで契約しましたが、

T京海上日動さんでもカスタマイズすれば大丈夫みたいです。

ちなみにきっかり10か月間で20万円ちょっとでした…。


経済状況証明書については、私の口座に70万円ほど母に振り込んでもらい、

銀行の窓口に「英文の残高証明がほしいんですけど~」と言うと

すぐに対応してくれました。銀行員さんも慣れてたようです。


一橋から出る奨学金についても、国際課に言えば2,3日で用意してくれます。


すべてpdfで取り込み、ここのBegin applicationから申請します。

私が申請を終えたのが6/23のこと。

ただいま審査中です、というメールが届いたのが7/30で、

昨日8/2に、自宅に居住許可証が届きました。

ざっと5週間といったところ。

同じタイミングでスウェーデンのルンドに行く友達は

大学側が保険を用意してくれていたようで申請が早く、

一週間で来たと言っていたので、3週間過ぎたあたりから焦ってました。笑

何か犯罪歴あったっけな、みたいな。笑


ということで、一件落着した今現在です。