p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Trip to London and Rotterdam / おっちょこちょいによる珍道中③

だいぶ間が空いちゃった。

けど、思い出しながらかいてこー。

 

***

 

2日目は、夜までノープラン。

友達も授業があったりで、一人で観光です。

通信環境がちょっと心配でしたが、

ロンドンにはWiFi付きの公衆電話ボックス?みたいなのがあって

30分は無料で使えます。

あと地下鉄も3ポンドくらい払えば1日使い放題だったはず。

東京にもこのくらい整ってるんだろうか?

そんなことはないような気がする。

旅行者にとってWiFiは生命線ですね。

 

 

 

さてこの日はとりあえず、イギリスに来たらいかなきゃ!と思ってたここへ。

f:id:p1gch7349:20151112082215j:plain

f:id:p1gch7349:20151112082321j:plain

Abbey Road~♡

 

この最寄駅には、ビートルズショップもあります。

f:id:p1gch7349:20151112082422j:plain

改札出てすぐなんだけど、意外とわかりにくくて、探しちゃった。

クレジットカードは5ポンドからって言われたから

いろいろ買ってしまいました。笑

 

そのあとはひたすらぶらぶら。

適当に歩いてたら、National Galleryにたどりつく。

f:id:p1gch7349:20151112083606j:plain

 

教科書に載ってたやつー!とか思いながら、

高校美術が結構好きだった私はテンション上がってました。

入場料無料だし。何より無料だし。

 

あとここのところのロンドンはラグビー熱がすごくて、

National Galleryの前でもラグビーのイベントやってました。

 

 

さて、お昼ご飯。

ロンドンはインド料理がおいしいって聞いてたから、

National Gallery近くの有名なDishoomってお店に行ってきました。

f:id:p1gch7349:20151112084102j:plain

うん、ひとりではなかなか入りにくいところでした。笑

グループで行くのをおススメします。

チキンマサラとナンとラッシー、チップも含めて、3000円くらい…。

でも、すっごくおいしかった。

日本の大学にいた頃けっこう頻繁にナンカレーやさんに行ってたから、

懐かしくもあり嬉しくもあり。

 

 

Dishoomのすぐ近くはChina Town。

f:id:p1gch7349:20151112084535j:plain

ミニたい焼き売ってたな~。

あと、カラーリング剤とか化粧品とか、

日本のコスメ売ってるお店も見つけた。

さすがロンドンです。

 

f:id:p1gch7349:20151112084838j:plain

この辺はシアターがいっぱい。

 

 

次の目的地は、Tate Britain。

f:id:p1gch7349:20151112085227j:plain

テムズ川沿いにぽつんと建ってる。

 

TateといえばTate Modernが有名?っぽいんだけど、

私はここでどうしても見たい絵があったので、

ModernよりBritainに来てみました。

f:id:p1gch7349:20151112085440j:plain

f:id:p1gch7349:20151112085451j:plain

John Everett Millais "Ophelia" 1851-52

 

本物が見られてよかった。

多分時間が許せば1時間くらい見てられる。笑

 

 

Tate Britainを後にし、テムズ川沿いを北上。

西側にはWestminster AbbeyとBig Benがあるのです。

f:id:p1gch7349:20151112090129j:plain

f:id:p1gch7349:20151112090144j:plain

Westminster Abbeyの前の芝生でニュースの中継やってたな。

BBCとかだったかな。わからないけれども。笑

 

 

夜は久しぶりに会う同じゼミの友達やサークルの友達と飲む予定だったので、

Holborn駅で落ち合って、それから何軒かはしごして、2日目は終わり。

 

 

 

徒歩の距離が多かったからあまり行動範囲は広くなかったけれど、

どこをめぐっても見所があるから歩くのも苦じゃなかった。

4日あってもロンドンはまだ制覇できない~。

 

 

旅行は実はもう2週間前、

忘れちゃう前に書ききらなきゃ!笑