p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Trip to London and Rotterdam / おっちょこちょいによる珍道中②

初搭乗のRyanairに乗って

London,Stansted空港に着いたのは朝7時半。

 

友達には、9時くらいには待ち合わせ場所につけるよー

なんて言ってしまったのですが、

ここからが、長かった…!

 

イギリスは、入国審査がものすごく厳しいのです。

しかも、審査場は長蛇の列。

わたしはnon-EUだからか、

イギリスへの入国には入国カードを書かなきゃいけなくて

ちょっとだけ並びなおして時間を食ったり、

泊まる予定の友達の家の住所がわからず手間取ったり…

 

そんなこんなでStanstedを出たのは9時過ぎ…

 

まあとにかく急いで友達と合流しようと、

一番早いと思われる国鉄を使って駅まで急ぎました。

めっちゃ高かった。£20ぐらいだったかな。

 

車内、荷物を置き場において一息。

あースーツケース置き忘れそうだなー気を付けよー

なんて思いながら、電車内でWiFiが使えることに感動しつつ、

電車に揺られること1時間ほど。

Londonのターミナル駅、King's Crossに到着しました。

 

はい。

ここでやっとやらかしに気付いたのです。

 

スーツケースがない、と。

 

フラグをしっかり回収している自分。(7行前参照)

でもこればっかりはほんとに悔しくて自分に失望して、地団駄踏んだ。笑

 

インフォメーションセンターのおじさんに聞いたところ、

国鉄の忘れ物はすべてLiverpool Street駅に届くらしい。

ロンドン市内で乗れるOysterカードを、使い方もよくわからないままなんとか購入し、

Liverpool Streetまで急ぎました。

 

Lost and Foundのお兄さんほんとやさしくて、

もう失くすなよ!なんて言われてしまいました…。

こんなおっきな失くしもの、人生で初めてです(._.)

 

 

さて、なんやかんやで友達と合流できたのは11:30すぎ。

大変長らくお待たせしてしまい、謝罪してもしきれないくらいです。笑

f:id:p1gch7349:20151105092446j:plain

King's Crossには9と3/4番線があるよ。

f:id:p1gch7349:20151105092601j:plain

もうすっかり観光名所化してる。

あとハリポタショップも近くにあります。

 

合流してからは、友達の通う大学を見学しに行き、

お昼ご飯は大学内で宗教団体が慈善活動で配ってるFree mealを頂きました。

f:id:p1gch7349:20151105091808j:plain

あとこれにビスケットがついてた!

かなりのボリューム。これでFreeか。

なかなか美味しかったです。

 

 

そのあとはLeedsに留学中の友達と合流して、観光。

まずは、Piccadilly Circusへ。

f:id:p1gch7349:20151105092353j:plain

ニューヨークほどのギラギラじゃないけど、

ちょっと思い出させるところがあるなぁ。

 

Piccadillyの駅からかなり近いところにJapanese Centreっていう

日本食材のお店があったので、立ち寄ってみたりしました。

日本のものに特化したお店だったから、

やっぱりストックホルムよりバラエティは豊富だったかな。

今更、そばを買えばよかったと後悔してます。笑

 

Piccadillyを後にしてからは、ずっと

テムズ川の東側を北上して、

London Eyeやら、Big Benやらを通過しました。

f:id:p1gch7349:20151105093334j:plain

友達と、お互いロンドンに来てはみたものの、

下調べもほとんどしてなくて、地球の歩き方も家に忘れてきて。

橋が見えるたびに、「ん~これ…ロンドンブリッジ?笑」みたいなね(-ω-)笑 

 

それからLondonのオフィス街、Bankなんかを歩きながら

カフェに立ち寄ったり、オフィスで根詰まってるビジネスマンを観察したりして、

友達の寮まで帰宅☺

 

寮でご飯作ってたべようよ!ってことで行ったのですが、

あまりにたくさん日本人がいて、嫉妬しました。笑

 

よく一緒にご飯作るんだってさー。

私の住む寮よりもこぢんまりしてるから、集まりやすいのかも。

日本で通ってる大学同士が近いこともあって、

初対面だったけど共通の友人がいたりして。楽しかったな。

 

 

 

さて、長かったLondon一日目はやっと終わり。

ストックホルムを深夜2時半に出発して、

ずーっと動き回っていたから、なかなかハードな一日でした。

 

 

***

これ以降も、こんな感じでまったり観光していきます。笑

ただの自分用備忘録なので、読んでいただいてもLondon観光に

役立つtipは得られないかもだけど、ご容赦くださいね(..)