p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

パリにて、乗り換え中。

チケットを取ったのは入学許可証がきてすぐだったから、
5月なかばくらいだろうか。

ネットでいろいろ検索したところ、長期留学の学生用オープンチケットが
12万円で見つかったので、すぐ予約しました。
時期にもよるけど、普通だったら17,8万円以上はしてたのかな?
留学生用の割引がちゃんとあるので、よく調べるべきです!

ただ、オープンチケットって選択が正解だったかは微妙なところ。笑
学期が終わるのが6.11なのですが、おそらく授業はそれよりも早く終わる。
だから、帰国前でビザが残ってる時間を利用して、各国に旅行できるんですね。
でもオープンチケットだと帰国は必ずストックホルムからにしなければならないので
ちょっと融通が利かないのです。
あとやっぱり安いので、どうしても便の指定(特に往路)は難しいかな。
私は夜ストックホルムに着く便だったから、空港の近くのホテルを取りました。

まあでも、帰りも大量の荷物があることを考えると、帰国前の旅行ってどうなんだろうなー?
チケットは帰国する時のこともいろいろ考えた上で取るといいと思います。


行きの便は羽田からパリのシャルルドゴール空港乗り換え。
羽田10:35発→ パリ15:30着(日本時間22:30) 
パリ 20:00発→ ストックホルム22:30(日本時間29:30=5:30)
合計、約19時間です。
乗り換えが4時間もある…!
ってことでスーパー暇タイムなので、ブログ書いてます。
こっから下はほんとどうでもいい記録です。笑


パリ行の機内の席は運良く非常口の近くだったから
前の座席がなくて足が広々開放的!

機内ではずーっと映画観てました。
アバウトタイム、スタンドバイミー、カクテル、ビリギャルなどなど。
NHKスペシャルとかも観た。神木隆之介の年始特番。寿命のやつ。

機内食は食事が1回、軽食が2回。
チキン南蛮と炊き込みご飯。あ、デザートはハーゲンダッツ
・ピザデニッシュ
・自分で挟むタイプの、JAL限定モスバーガー
どれも美味しかった!

映画もご飯も充実してたので、大満足ですね\( 'ω')/
本をたくさん手元に置いといたんだけど、全然読まなかったや。


15:30頃、パリに到着。
2つ、小さなアクシデントが。

まず、バスでターミナルを移動するのですが、
チケットに書いてある集合時刻と出発時刻を勘違いして
間違ったターミナルに着いちゃったこと。
(まあトランジット4時間あるので問題なかった)

2つ目が、荷物検査の時に羽田で買っておいた綾鷹500ml×2を捨てられたこと。笑

乗り換えでも液体は取られちゃうんですね_(:3」∠)_
貴重な日本茶がー。

トランジットはほんとに暇だ。
repettoとか、見て回りたいお店はあるんだけど、
なにしろリュックが10キロを軽く超えてて動きづらい。笑
本を読むにも、寝ちゃいそうで。笑


はやくベッドで寝たいよー。