p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

Trip to Norway, Bergen <2日目>

 

さてさて二日目です。

 

宿を一緒に借りた友達二人は、Stavengerへバスで行くため

朝早く出発してしまいました。

 

本日の天気は、あいにくの雨…。

Bergenは北海に面していて、一年の2/3以上は雨なのだそう。

イギリスに雨が多いのと同じ理由かも?

 

でも逆に言えば、昨日晴れてくれただけ運が良かったのかな!

 

とりあえず、9:30ごろ宿を出て、フロイエン山に行くことに。

フロイエン山へのロープウェイは港からすぐ、2,3分のところにあります。

f:id:p1gch7349:20150915033927j:plain

片道43NOK、往復85NOK。

往復ともに徒歩で行っても、3時間ぐらいで帰って来れるみたいです。

私は体力に自信があるほうでもないので、

往路だけロープウェイで登ることに。

f:id:p1gch7349:20150915034226j:plain

f:id:p1gch7349:20150915035112j:plain

幸運にも私が登った時間だけ雨が上がって、

雲もちょっとだけ切れていました☻

ベルゲンの街はもちろん、遠くの地形もよく見渡せる。

ザ・フィヨルド地形が見て取れる。

ただ、山頂は風が強くてとても寒いです。笑

 

さて、下山は徒歩で。

to the city centreっていう看板が案内してくれるので

いくつかルートはありますが迷わずに降りられます。

f:id:p1gch7349:20150915035252j:plain

f:id:p1gch7349:20150915035303j:plain

飛行禁止と撮影禁止。

魔女宅を彷彿とさせる看板たち。

 

大体4,50分くらいで下山。

どうやら一番複雑なコースを選んだっぽくて、

途中住宅街を抜けました。

f:id:p1gch7349:20150915035647j:plain

わかるかなー

家もものすごい急斜面に立ってるのです。

おかげで道がぐねぐね。

 

でも、こうやってほぼ垂直に家々が切り立ってるから

夜になると家から漏れる光が海に反射して、すごく綺麗なのです。

残念ながら時間の都合上写真を撮ることはできなかったけど、

ベルゲンにお越しの際はぜひ夜も出歩いてみてくださいな。

 

 

さて下山をする頃にはちょうどお昼の時間。

魚市場で売っているサンドイッチを買ってみました。

f:id:p1gch7349:20150915040448j:plain

奥からカニ、エビ、サーモン!

サーモンは多分軽くスモークしてあって、他は塩ゆで。

とってもボリューミーで豪華な一品ですが、ひとつ90NOKです…。

海鮮丼だと思おう、海鮮丼。

と思ったらご飯がほしくなってしまいました。

サンドイッチはおいしかったですよん☻

f:id:p1gch7349:20150915040508j:plain

kaviarのチューブ、瓶詰の魚の卵、生サーモン、バジルサーモン…

ここの魚市場は大抵クレカが使えるので便利ですねー。

バックパック一個で来たので流石にお土産は買えませんでしたが :/

 

午後からはブリュッゲン歩き。

f:id:p1gch7349:20150915041340j:plain

建物のお店の多くはお土産屋さんかレストラン。

それぞれの家が少しずつ傾いて立っていて、

妙なバランスで落ち着いているような感じ。

f:id:p1gch7349:20150916004523j:plain

f:id:p1gch7349:20150916004358j:plain

階段もこんな感じで、降りるときめちゃくちゃ怖かった。笑

f:id:p1gch7349:20150916004927j:plain

年中やってるのかもう既にシーズンだからか知らないけど、

クリスマスのオーナメントを売ってるお土産屋さんも。

f:id:p1gch7349:20150916005412j:plain

f:id:p1gch7349:20150916005348j:plain

2枚目に刮目。

 

あとはお城?行ってみたり。

ケチなので中に入らず外観だけ。笑

f:id:p1gch7349:20150916005817j:plain

 

 

帰りの便は20時台ということで、

ANNE MADAMというお店でfish cakeを買って空港で食べることに。

f:id:p1gch7349:20150916010547j:plain

fish cakeってなんぞって感じですが

生臭い魚のクリームケーキというわけではなく、

すり身をかためて蒸したもの。

うん、つまりは、はんぺんだね。

 

f:id:p1gch7349:20150916011115j:plain

ベリーレモネードと

f:id:p1gch7349:20150916011119j:plain

はんぺんもといfish cake4枚と、サラダ。

 

ほんとはキャベツとニンジンの付け合わせがついてくるはずなのですが

今日は作ってないんですよ~と言われてしまった(._.)

人気セットメニュー顔してたくせに!笑

 

これで70NOKくらいだったかな?

レモネード美味しかったし、はんぺん(fish cake)たくさんあったし、

こちらにしては安いほうかなと思います。

いろいろな種類の魚のはんぺんがあるみたいで、

それぞれむちむちしてたりあっさりしてたり。

どれが何の魚だか全くわからないんですけれども。笑

 

 

 

Bergenはすべてが徒歩圏内にあるといってもいいと思います。

美術館もまとまってるし。(今回はどこも行かなかったが)

 

フロイエン山よりさらに向こうの山に行くなどしなければ、

1日で十分堪能できるコンパクトな街です☻

夜に発って夜に帰る2泊3日のコースで、

Bergen観光にはちょうどいいくらいだったな。

 

 

 

さて最後に。

 

Bergen旅行のコツは、

3日以上前にフィヨルドチケットをオンラインで買うこと!

 

ほんとうにこれに尽きます(-ω-)笑

天気予報を見て晴れの日を狙って来てくださいねん。