p1gch.se

life is: eat, love, sleep.

だるだる

ボディソープと間違えてボディミルクを買ったことに、

シャワーを浴びている最中やっと気づいたぴぐちです。

 

body lotionって書いてあったから買っちゃったんだけど、

日本でもbody lotionは普通にボディミルクですよねこれは。うん。

泡立たなかったので気付きました。浴室でひとり笑いました。

 

 

さて、今日はちょっと休戦モードです。

なんだか全身だるおも、で。昨日も21時に寝たんだけどな。

 

 

とはいえ、散歩がてら買い物には行ってきました。

 

北欧は物価が高い、というのはなんとなく聞いたことがあるかもしれません。

というのもスウェーデンの標準消費税は25%。

食料品や外食、宿泊料金は12%、新聞や書籍、映画などは6%と

軽減税率が適用されていますが、やっぱりそれでも高い。

世界のビックマックの価格を比べたビッグマック指数の上位は

軒並み北欧諸国が占めています。

f:id:p1gch7349:20150822224829p:plain

 

ecodb.net

ちなみに日本のビックマックは370円で39位です。

この前バーガーキングでチキンバーガーセットを食べたら72SEK(≒1080円)でした。

あとコンビニのコカ・コーラは22SEK(≒330円)。

くうう、高いね。

 

もちろん社会福祉面での還元があるからこそのお値段なのですが、

私達留学生にはあまりペイバックはないですね。

ということで、日々節約生活を強いられているわけであります。

 

ストックホルムの街を歩いていると、

よく見かけるのが、pressbyrånというコンビニ、ICAやcoopなどのスーパーです。

Lappisの中にあるスーパーもICAでした。

この前ちょっと立ち話をしたLappisに入居予定のスウェーデン人によれば

「ICAは馬鹿みたいに高い!こんなとこで買わないほうがいいよ」

とのこと。

 

じゃあどこで買おっかなーとネットで調べた結果、

LiDLというスーパーが満場一致で安いらしい。

ということで行ってみることにしました。

 

一番近い店舗を調べてみると、

なんと大学から50mくらいのところにありました。笑

これからヘビーユーザーになるのかもなー。

ボディーソープ(今度はちゃんと確認した)やヘアスプレー、

乾燥パスタなんかを買い込みました。

こんなよくわかんない商品も売ってました。

血なまぐさそう。

 

こちらにきて思ったのですが、スウェーデンはパンが安いですね。

3個で15SEK(≒225円)みたいな感じでよく売られてます。

未だキッチンの使い勝手がわからず自炊出来てない私には非常にありがたい…。

来る前はドイツパンみたいなのを想像してたけど

案外ふわふわしてるし美味しいです。

 

LiDLのあとはのーんびり公園で日本から持ってきた

スウェーデン語の教科書ぱらぱら読んでました。

首都だけど、全然ごみごみしてなくて公園が多いのがいいとこ。

 

 

 

なんだか早くストックホルムに着きすぎちゃった気がします。

 

同じタイミングでヨーロッパに留学に来てる友達は

もう語学学校通ったり、授業行ったり、学生団体のイベントに行ったり。

私はまだ寮の人にさえロクに会っていなくて、友達もいない。笑

 

Lappisにいて、まだわからないことだらけです。

冷蔵庫のなか、私の使えるスペースどこなんだろう、とか、

ごみってどう分別してどこに捨てればいいんだろう、とか、

洗濯機どう使うんだろう、とか。

寮の管理団体からは紙のインストラクションさえもらっていません(+_+)

そんなもんなのかな?ごみの分別とか特に重要なのに。笑

 

聞く人さえいないので、ちょっとさみしいです。

英語どころか言葉を喋る機会がない。

早く大学に行きたい!

 

 

とはいったものの、今日の夜、前のバイト先の先輩がLappisに到着します!

同じタイミングでストックホルムに留学が決まり、

あとから入居する寮まで一緒だということがわかりました。笑

本当に偶然。

案内も兼ねて入居のお手伝いをしたいと思います。